テレビで「トヨタ自動車、部品メーカーの爆発事故の影響で生産ライン停止」というニュースが流れ…



「弟の勤務先工場ももしかして…」と思っていたら・・・予感的中🎯



「トヨタ◯◯◯◯◯工場も17日、18日生産停止」



ニュースで「バネを作ってる工場」と言っていたから…直ぐに他所で調達は無理でしょ💧と。



因みに「バネ」とは足廻りのスプリングのこと。


   下矢印 下矢印 下矢印


   下矢印 下矢印 下矢印



ショックアブソーバーにスプリングを組んだ状態がコチラ 下矢印 下矢印 下矢印

フロント(前)2本、リヤ(後ろ)2本。



コレがないと、足廻りが全然組めないという事。





18時半頃、弟に電話したら「月曜日出勤しただけ。今週の土曜出勤も無しで、取り敢えず22日(日)まで休みが決定したとこ」だそうで😅



元々は土曜出勤の代わりに週明けの月曜を有休取って日曜・月曜と実家に帰ってくる予定だったんですが、急遽前倒しで金曜から帰ってくることに😂



でもこの分だと来週も部品が入るか分からないし…。



下手したら長期休暇になるんじゃ???😱



コロナで海外から部品が入らなかったり、今回みたいな突発的な事故があったりで生産停止になった時は、有給休暇で消化出来るんです。



弟みたいに日頃から有休をあまり使わない人は、こういう時に有休使えるし、休めるし、全然困らないんですが…



ほとんどの人(所帯持ち)は有休があまり残っていないらしく、休めばその分減給されるから生産ラインは停止していても出勤して1日掃除をするそう💧

(1日だけならともかく…1週間も掃除すりゃ〜さぞかし工場内はピカピカだろうね✨)



弟曰く「いくら定時で帰れても、1日中掃除するって…えらいで💧 こういう時の為に有休はたっぷり残してあるんやって✨」だそう。



アンタは独身だし、時間と金があっても旅行にも行かない、完全インドア派のゲーマーだし。



そりゃ有給休暇使う機会ないわ❗️



残業・休日出勤が続いて、よっぽど疲れが溜まった時に平日休み取るくらいやん🤣



弟の予想外の休み(帰省)に、私と母は…複雑🥲

(実家に帰ってこないなら全然OK:笑)