今日買い物に出かけた際、突然浮かんだお寺の名前がありました。



「え???何処???行ったことないよな?」



ショッピングモールの開店時間ギリギリに、車内で必死に検索する私😅



「あった❗️滋賀の栗東❗️此処⁉️」



Googleマップで周辺を見ていて、もう1ヶ所気になる場所も発見💡



「両方行け」と言われたので…



買い物をやめ、目的地までのルートを調べて急遽滋賀へ走りました🚗💨



目的地に近づくと…ドンドン山の中へ。



ナビからは「300m先、大きく左です」と流れ…



・・・大きく左???



〝軽自動車でも1回では曲がれない道〟という意味なんだと現地で分かりました🤣



駐車場の脇にある〝志納所〟で拝観料500円を納め参道へ。


天台宗 金勝山 金勝寺(こんしょうじ)



仁王門。




二月堂。


軍荼利明王様が✨


お堂横の水場でトカゲ🦎発見‼️可愛い💕


本堂へ。


御本尊の釈迦如来様✨


脇には不動明王様、蔵王権現様、役行者✨


反対側には馬頭観音菩薩様たちが✨



御香水館。


虚空蔵堂(※撮影禁止🈲)。

此方には虚空蔵菩薩様、毘沙門天様、地蔵菩薩様が✨




ぐるりと一周し、仁王門の脇へ戻ってきました。


幽玄の渡り(橋)の横にある池。



境内はお堂に入らなければ15分ほどで拝観できる規模ですが、めっちゃ癒されました😊✨




そしてもうひとつの場所へ移動〜🚗💨



【九品の滝(くぼんのたき)


この石碑のあるスペースに駐車し、少し先のチェーンを跨いで(笑)、大体徒歩5分くらい。


誰もいない・・・てくてく・・・てくてく🚶



滝と階段が見えてきました❗️


この階段、やたらと滑るので💦

雨が降った後とかは気をつけて、手摺りを持って上がって下さい💦


階段はここまで。






石碑のある場所はバス停にもなっています。

本数は少ないけど、金勝寺もルートに入ってる❗️びっくり



ご参考まで✨