今日(15日)は友人Tと奈良へ向かいました。



先ずは【氷室神社⛩️】へ。



献氷🍧が本日最終日だった為、朝イチで参拝させていただきました✨


境内には鹿さん親子が‼️びっくり



子鹿ちゃんもすくすく成長してた〜😊


今年は何度も奈良公園を訪れました。



そんな中、外国人観光客や日本人の子供達が子鹿に触れる光景を何度も目にし…😰



人間の匂いが子鹿に付いてしまうと母鹿は育児放棄してしまい、その結果…子鹿は餓死してしまいます😔



子鹿達の〝鹿子模様〟が薄くなり、前回よりも大きくなった姿を見ると「良かった〜✨」と一安心。



今の時期(9月〜)は雄鹿さん達が発情期で、自分の尿を混ぜた泥を首回りに擦り付けるそうです。



その為、尿臭がキツく首回りが黒く汚れているんですね〜。



(首回りが黒い鹿は発情期なので、くれぐれも注意して下さい)





そしてもう一つのお目当ての場所が此方。


【千壽茶寮】※喫茶の方


期間限定のコレが食べたかったんです‼️


落ち着いた雰囲気の喫茶スペース✨




この〝おしぼり〟最初はカチンコチンに凍った状態で出されるんですが・・・今日みたいに蒸し暑い日は最高‼️

首やオデコに当てると溶けるのも早いし、何せ気持ちが良い😊✨



素材も厚めでしっかりしてるから、使い捨てには勿体ないくらい(笑)



汗もひいて一息ついた頃、お待ちかねの『だだちゃ豆のずんだミルク氷』が到着🍧

最初の一口目から「美味っっっ‼️」と言うほど、めっっっちゃ美味しい爆笑


中にもずんだが入ってて、一番下にはわらび餅がゴロゴロ✨



このわらび餅も美味しかった〜✨



改めて、もう1回食べに訪れたい(笑)





午前中でかき氷2杯を堪能した後は、京都・大阪方面へ。



【おうすの里 城陽店】

工場直営店ならではの家庭用の〝つぶれ梅〟がお値打ち価格で購入出来ました😊




再び車で30分くらい移動し。


【志津屋 京阪くずは店】


Tもドハマり〝京かるね〟


〝スモークサーモンカルネ〟も絶品😋



いや〜今回も〝食〟を満喫した1日になりました😆



幸せだな〜💕