宮内庁式部楽演奏会 2024春 | ☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

ああああああ

楽しかった 夢のようだった

終わっちゃった・・・

 

 

初めての演奏会に行ってきました

皇居に入ったのも初めて

待ち時間なく すいすいと入場できました

 

 

桃華楽堂です~

タイルで迦陵頻伽が描かれています

 

image

 

ああああああ

ここが宮内庁楽部!!

先生達の仕事場ですね

 

迦陵頻急の龍笛が聞こえてきます

先生の音に聞こえます(笑)

至福すぎます・・・・

 

 

それにしても いい環境ですよね

ここで働いていると

あんな雅になるのか~~

 

 

いつも港で働いているので

当たり前だけどギャップがスゴイ(笑)

 

 

お時間になり

館内に入りました

 

おすすめの二階席

無事に着席できました

 

よく見えます

 

 

フラーレンマスターさん

連れてきました・・

 

宮内庁楽部にマスター入ったのは

初めてですよ~

 

 

開演時間が近づいてくると

楽生さんがお琴や琵琶、火鉢を

セッティングしていきます

舞台に入るのも出るのも

作法があるようです

 

 

12年前のエディンバラ公演の特番が

Youtubeにあって、何度も何度もみた

あの建物の中にいるんだーと

感無量です・・・

 

 

演奏中の撮影・録音は出来ないので

画像はないです

 

管弦 壱越調音取 迦陵頻伽急

  朗詠 東岸 酒胡子 

舞楽 北庭楽 敷手     

 

   なんてキレイなんだろうって

何度も思いました

 

迦陵頻伽が飛んでいました

 

澄んでいて 整っていて

美しい 美しい 美しい

 

 

先生のハイパーテクニックも見ました!

 

公演後、先生に会って

ハイパーテクニックを聞きました

 

「あのタイミングしかないでしょ」

 

さすがです

 

 

 

フと・・

先生達に

 

「先生達は、私達のこと

覚えていますか?」

 

と聞いてみました

 

「覚えていますよ」と

先生達はハモリ

 

 

「唱歌が大嫌いなんですよね」

 

と付け加えました

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

なっ!! なんて・・・・」

 

思わず大きな声が出てしまい

慌てて口をふさぎました

 

 

 

先生

「楽部に響きましたね~」

って

 

なーーんーーてーーーことーーー

 

雅楽の本丸の楽部で

なんてことをー

言うんですかー!!
 

 

「先生、そんな事は忘れてください 」

と伝えました

 

先生  色々とすごしチーン

 

 

6月のお稽古を楽しみに待っています

とお伝えしました

 

 

「では、6月に」

 

と挨拶して出ました

 

 

両先生にお会いできて

ご挨拶できて

お土産渡せて

嬉しかったです

 

 

その後、靖国神社へ参拝しました

ここも初めてです

 

 

妹に靖国にきたよーとラインしたら

祈願絵馬を書かされて

置破魔矢とねがいかなう守りを

買わされた(笑)

 

 

私は横山大観の「神心」扇を買いました

翌日の古井神社で大活躍しました~

 

 

ブログを書きながら

演奏会を思い出して

 

先生達の本気の演奏を

思い出して

感動 再びです

 

あーあ 終わっちゃった

次は秋か・・・

 

 

6月のお稽古で会えるので

それまでに

出来る事全部やっておこう

 

 

先生に教えて頂ける機会

一ミリも無駄にしたくないって

 

やっぱり思うなー爆  笑

 

 

演奏聴いて、私の想いは

どう変わるのかな?と

思っていたのだけれど

 

 

続行みたいです(笑)

やる気みたいです

 

 

そっか~

リングきたしね・・・

 

 

やるか~

おけ!

やりましょう!

 

照れ龍キラキラ