龍笛・高麗笛・神楽笛 | ☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

 

上から~

 

神楽笛 (かぐらぶえ)

龍笛 (りゅうてき)

高麗笛 (こまぶえ)

 

 

今日は久しぶりのNHK龍笛教室なので

 

今、練習中の「林歌」を

復習しまくらないと・・・

やばいのです

 

イベントの曲を最優先にしていたので

「林歌」の練習しとらん

やばい やばい

 

 

土曜日は舞い人も入って

イベントの音合わせ

練習しんと

やべー やべー

ガーン

 

 

ついでに 日曜日は

高麗笛で「納曽利」なので

こちらも練習しないと

ヤバイ ヤバイ

もう3週間ぐらい高麗笛に

触っていない

やっばーーーっ!!

チーン

 

 

 

なので今日は三本の笛を

全部持ってきました!!

 

 

練習してから教室に行くのです

爆  笑

 

 

ほんとに冗談じゃなくて

毎日、雅楽づけですびっくり

 

 

自主練して

少しは師匠の演奏に近づいたかな?

と録音して聞いてみるのだけれど

全く違っていて

 

 

「違うじゃんかーーーっ!!」

と一喝して寝落ちしています

 

 

そりゃね

何十年と演奏している師匠と

同じように演奏しようとするのは

無理難題だとは分かっているけれど

少しは近づきたいな~って

思うんですよねー

 

 

うまくなりたい

表現の出来る音になりたい

何かしら心を動かす演奏をしたい

 

 

などと思うのですよね~

 

 

ふう~

私は貪欲だなー

 

 

でも

頑張るって楽しいな~

とも思うのです

 

 

どう練習すると

いいのかな?

基本は唱歌と耳学

 

地味だけど

大事だよね~

 

 

 

寒くなると

笛が鳴らなくなりますね~

 

唇が乾燥しても音が鳴らなくなります

 

 

リップケア大事です口笛