☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

☆ ドラゴン・ケア・テイカー ☆ ドラゴン・ロード(龍の道)まっしぐら

ドラゴン・ケア・テイカー ( 龍のお世話をする人 ) 相棒の龍と一緒に龍笛奏上の旅をしています 全国の龍に出会うのが楽しみ さぁ どこに行こう?
 

小さな頃から妖怪や不思議なモノが大好き(笑)

初めて作ったフィギュアは砂かけばばぁ 龍も好きだった


3.11の震災の年、初めてニュージーランドのワイタハ族のポロハウ長老に出会い ドラゴンスクールに入りました。


自分の龍の話をきき 身近な存在となり 今では一番の相棒です 一緒に旅をするのが大好き


一人前のドラゴン・ケア・テイカー (龍のお世話かかり) になるぞ!

今は首から下が龍だという半端な状態らしい(苦笑) 早く全身龍になりたいっ!!

     

----------------------------


テ・ポロハウ長老のインタビューより抜粋


私は(長老) 「ドラゴン・ケア・テイ カー(カキアキ)」つまり、「龍の世話人」で もあります。


ドラゴンというのは神の化身です。

私たち人間は、誰もが『ドラゴン・ロード』(龍の道)を歩まなければいけないのです。
 

ドラゴン・ロードとは、人生において重要な“魂の歩むべき道筋”のこと。しかし、人々 の人生には、ドラゴン・ロードを見失ってしまうような様々なワナが仕掛けられています ワナは自分自身が選択し、用意するものもあれば、外的な要因によって仕掛けられる場合 もあります。

そのため、人々が人生の様々な事柄に恐れ を感じたり、無意味な事柄に固執したりせずに、安全にドラゴン・ロードを歩めるよう、 ドラゴンにお願いをするのが私の務めです。




ドラゴンは必要な情報を神から授かってくる存在です。そうした情報を管理することも、ドラゴン・ケア・テイカーの重要な使命のひとつなのです」


自然界にあるもの、神の創造物すべての中 に『命の輝き』を見ます。人間は、特に神の 創造物の中でもひときわ輝いた『命の輝き』 を持っています。

それだけに、人類は他のすべての生命の輝きに対してケアする責任があるのです。人間は、地球の自然とすべての生命のケア・テイカー(守護者)にならなけれ
ばなりません。

目覚める時は今なのです。

 

2026年の夏至の日 4:50分に目が覚めました

 

「この時間なら熱田さんいけるわ」

 

歯を磨いて顔洗って出発

雨がまだ降ったりやんだり

 

5:30に到着 この時間参拝者います

皆さん早起きですね~

 

駐車場に戻る頃には、激しい雨になってきました

東屋で休憩~

 

今日は32度予想です 

日が差して来たら

凄い湿気でしょうね~

 

帰宅して二度寝しようと思っていたのだけれど

なぜか給油して豊川稲荷さんへ無気力

 

 

6時に熱田さんを出発して7:59分に

御祈願の受付

初めて一番乗りになりました爆  笑

 

 

朝ごはんは、豊川稲荷さんの点心

これは贅沢~美味しい~

よだれよだれよだれ

 

 

お腹いっぱいになったので

狐塚で奏上しました

 

一度帰宅して妹と母とお茶しに行こうと

用意をしていたら

母がお腹急降下になってしまって

外出をやめました

 


時間が空いたな~と それならば

氏神さま(東八幡社)にご挨拶と奏上

 

 

田光八幡社さまにも奏上

 

 

いつ見ても立派なご神木です

照れ

 

帰宅して、休憩

 

最後は豊遊会の名古屋公演会へ

 

楽師さんの洋楽は聴いたことがなかったので

いい機会でした

 

チェロとピアノ

 

 

柳花苑は女性四人で舞っていました

蛮絵装束(右方)


キレイな舞でした

平舞なんだけれど動きが多くて

見ていて楽しかったです

 

 

散手 迫力でした!!

びっくり

 

 

< 洋楽 >

 愛の挨拶 エルガー

チャルダッシュ モンティ 他

 

< 管弦 > 

壱越調音取 

春鶯囀遊声

朗詠 徳是

酒清子

 

< 舞楽 >

柳花苑

散手

 

 

とっても充実した夏至の日でした

照れ

 

 

4/11に参加した参州雅楽社中さん

きっかけは今年のお正月のイベントに

参州雅楽社中の代表さんが

篳篥で参加してくださった事でした

image

 

他の雅楽団体がどのような活動をしているのか

知りたくて去年の秋から色んな

団体の演奏会を聴きに行きました

 

 

団体によってレベルは違っていました

色んな演奏を聴く事で自分が

何をしたいか具体的になってきました

 

そんな時にご縁が繋がったのが

参州雅楽社中さん

初めての参加で右も左も

分からなかったのですが

優しい皆さんのお陰で楽しかったです

 


4/11は練習 10/24は本番

へーーー!! そうなんだーという事で

10/24に参加することになりました

image

 

メンバーも決まり曲も決まりました

盤渉調です

 

盤渉調は人気なのですか?

先週の先生達の公演は予習になりました

 

聴きに来てくださった方に届くように

練習をしていきますわ~

 

 

目標が出来ると俄然楽しいです!!

 

 

高校の友達が聞きたいのだけど

どこで演奏しているの?と

ベストタイミングでメール

が届きました

 

 

10/24岡崎城の能楽堂で演奏するよ~

 

 

と返事しました 

来て下さるそうです

有難いな~ニコニコ

 

もっと、やる気が出ました!!

嬉しいなー

 

 

やっていこう!!!

丁度、次のお稽古は盤渉調なので

これまた嬉しい~

 

 

これをきっかけに

ドカーーンと成長したいわ~

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

行ってきました! よかったーです

 

高円宮久子さまが式典に出席されて

東京楽所の一部・管弦をご鑑賞されました

 

チケットは完売でした

照れ

 

先生達の東京楽所の演奏は

2月の定期公演以来になります

式部職楽部の春の演奏会は4月でしたので

先生達の舞台は2カ月ぶりですね~

 

 

龍笛の先生は舞人

篳篥の先生は素晴らしい音を

ホールいっぱいに響かせていて

ほんとにステキでした~照れ

 

 

今回は源氏物語の楽曲

主曲の青海波が盤渉調のため

 

盤渉調 音取 青海波 越殿楽

になりました

 

越殿楽残楽三返 初めてききました 

篳篥の先生は音頭でした

ほんと、かっこよくてかっこよくて

ニヤニヤが止まらなかったです

よだれ

 

 

今度のお稽古の時の曲なので

その違いに白目になりました

 

なんで、こうも違うのでしょうね・・

無気力

 

チケット販売開始してすぐに取りD列でした

 前から4列目なのねと思っていたら

 

式典のためC列まで潰して板を置き

舞台にして 

そこに来賓の方達の机や椅子を設置していたのです

なのでD列は最前列になっていたのです

ビックリ!!!

 

 

舞台は少し奥に設置されていました

そのお陰で良く見えました

(舞台が近いと見えにくいのです)

 

二部・舞楽 萬歳楽 落蹲

 

 

席ですが、ネットで座席を調べたら

端でしたので真ん中が良かったと

思っていたのです

 

実際に座っても、端だな~

と思っていました

 

が!

 

その席は神席でした

先生が止まる位置の目の前なのです

こんなに近くで先生の舞を見たのは

初めてでニヤケがとまらない

照れ

 

 

先生の白目と黒目までハッキリ見える

 

これはファンあるあるですが

目が合いました(笑)

 

先生が視線を回して

ピタっと止まる位置の目前なのです

爆  笑

 

スーッと

空中を見ていた視線が

止まったんです

 

(。´・ω・)ん? って感じね

 

 

私も えっ?びっくり って思った

次の時も視線が止まった(笑)

 

見えてるの? と小さく手を降ろうか

と思いましたが、気合でとめました(笑)

 

先生を動揺させてはよくない!!

 

 

メガネ外しているから視界ぼやけて

いると思うのよね

 

 

だから、これはファンあるあるです

爆  笑


 

間近で見た先生の舞い

先生らしいな~って思いました

 

隅々まで神経を使っていました

胸の張り方、手を広げた時に

平行になるところ

足さばき、曲げ方の角度や押し込み

ピタッと止まる箇所

 

 

美しい

先生らしいな~

ニコニコ

 

 

平舞ってゆっくりだから体幹大事

私ならヨロケテおっとっとになる

 

こういうふうに舞うんだ

とジックリと拝見させて頂きました

 

もうもうもう

最高でした!!!!

 

 

お陰で、帰りの運転がルンルンで

ランランでノリノリでした~~

爆  笑

 

次はお稽古で会えるかな?

その時に先生に聞こうと思います

 

 

「一列目にいたのバレました?爆  笑

 

なんて言うかな~

楽しみ~~~

 

 

 

そういえば最近龍笛巡りしていないなと

前回は5/7だったので一か月振りですね

 

ジャンカラ通いが楽しくて

そちにに集中していましたね

 

去年の関東三社巡りで鹿島神宮で

ご祈祷して頂いた御札が一年すぎたので

それをお返しに行かないと・・

思って過ごしていたら

 

春日社のお守りが届いたので 

これは武御雷さまに会いに行かねば。。と

 

摂社に秋葉社さんもありましたので

良かったです~

 
しかし、古いお札を置く場所が
なかったので持ち帰りました~
 
お久し振りの奏上でした
ありがとうございました
 
 
帰りは近くにある尾張東海温泉センターへ
かけ流し100% 加水加温ナシ

 

こちらにいらっしゃる尾張稲荷大社さんにも
龍笛奏上させて頂きました
ありがとうございました
 
 
今朝、地震があったようです
震源地が伊勢湾内
 
震度1表示されている
三か所が
 
自宅
会社 
鹿島神社
 
になっています
なんかへーーって感じです
 
春日社と鹿島神社の神様は
武御雷さま地震を起こすナマズを
抑えていると言われる神様ですね
 
私も動こうかな?
 
昨日は、会社てお弁当をひっくり返して
全滅させてしまいました~
 
 
後輩ちゃんがカップラーメンくれました
ありがとう・・・
 
 
 

 

 

テポロハウ長老の葬儀に参列したので

自宅の神棚を閉じていました

 

喪があけて神棚を開きました

やはり違いますね~

ニコニコ

 

 

長老はニュージーランドに半年ぶりに

帰国して、昨日今日と葬儀が行われて

いるそうです

 

ようやくニュージーランドに

帰国できたのですね

良かったです

 

 

今朝は6/1でしたので神棚の水と塩の入れ替え

お酒をあげました 榊は昨晩かえました

 

 

残り半年も

よろしくお願いいたします!

にっこり

 

 

さて、出社しよう~と駐車場に歩いていて

スマホを見ようとしたらナイのです

カバンにもポケットにもない

 

 

あれ?テーブルに置いてきたのかな?

部屋に戻ってテーブルみたけどない!

 

カバンの中、全部出してみたけれどない!

 

 

なんで???

玄関でて道路みたけど落ちていない

部屋に戻ってテーブル、床、イスみたけどナイ

 

 

?????

 

 

これは神仏の御業だなあ~

何かから守って下さってるのね

と思っているとトイレにいきたくなり

 

 

トイレから出てきて、フッと部屋の隅にある

タオル掛けを見たらスマホが引っかかって

ぶら下がっていました!!!!

 

 

凝視凝視凝視

 

 

なんで、こんな所に、ぶら下がっているの??

 

 

あまりにもありえないとこにで

ぶら下がってるスマホを見て

 

完全に神仏の御業だわ~と

ちょっと可笑しくなって笑いました

 

 

すぐに神仏にお礼を伝えました

 

 

 

いつもどうりに家を出て

いつもどうりに運転していたら

何かが起こったのかもしれない

 

 

そういう時に神仏は時間を調整して

くださいます

 

 

本当にありがたいです

 

 

無事に何事もなく到着しました

さて、今年もあと半年頑張ります!!

 

照れ