先週わんこが食道拡張症と診察されてから1ヶ月が経過したのでレントゲンを撮ってきたよ。


今回はパパさんも一緒に行ってもらった

症状を共有できるようにね


先生は初めてのパパさんにもこれまでのレントゲンの結果、症状原因と思われる病気などわかりやすく説明してくれました。

そしていよいよレントゲンを撮ってみましょうかと言うことになり待機。


ドキドキの結果は


症状が改善し、食道が写っておらず、気管がのみが写ってた!

この画像を見る限り異常のない子のレントゲンと差はないって爆笑

ただ食道が写らなくなって気管がはっきり見えたことにより、気管下の方が少し狭くなってるのが確認できた。

これは気管虚脱グレード2ですね、ってガーン

お薬はまだ必要ないでしょうとの事。

とにかく良かったねって先生も私たちも一安心


原因がはっきりしないから3ヶ月後にもう一度レントゲンを撮りましょってなりました。



そして、今日はパテラでお世話になってる

横浜の病院へ通院


2ヶ月ぶり!!


今年に入ってからこちらの先生に逆くしゃみしますか?って、ちょっと呼吸が気になるのか、一度かかりつけのお医者さんに診てもらって下さいって言われたんだよね、


今回久しぶりに行ったら検査とかしてもらいましたか?って先生も覚えてくれてた


食道拡張症と診断されて、1ヶ月後には通常に戻ってて〜って話をしたら


フィラリアの検査するタイミングで血液検査で

心臓と、甲状腺ホルモン?の値を調べてもらった方がいいですね、って滝汗

一過性で食道が拡張する原因が甲状腺の値の低さが原因だったりってこともあるって。


こちらの病院は基本的に普段の治療はかかりつけ医にってスタンス。

その方が通院することになったり、急な治療にも便利だからね。


ってことで来月早々にフィラリア検査のタイミングで細かい血液検査もしてもらおうっとニコニコ




あーいつまでもこんな格好で寝てくれて、長生きしてほしいニヤリ


ニャンコには新しいこたつでリラックスベッドを購入したよ音譜


なんの躊躇なく乗った



わんこも乗ってみたいよねー


下をくぐっていこうとしたら、ニャンコにチョイチョイって叩かれてたあせる



まったり〜あったか〜ラブラブラブラブラブラブ