ワンコの目が治ってからステロイド5日間飲ませ終わったけれども、なんだか咳が前よりもひどくなっている気がして病院を変えることにした。
以前足を痛がった時に一度連れて行ったことのある動物病院。今通ってる動物病院とさほど距離感は変わらず。駐車場がないだけで割と行きやすい場所
先生が穏やかで好印象だったけど、なかなか病院かえられなくて…
でもびっくりマーク
このまま咳をほっといていいのかわからなくて迷ったけど、かかりつけ医をかえるつもりで行ってきたよ

レントゲンは前回行った病院で撮ったんだけれども、データをもらいに行くにも、今日はその病院がお休みだったの泣
必要があれば、こちらでもレントゲンを撮って下さいってお願いしたら、先生は見てみないとわからないので、レントゲンを撮りましょうとなり
1枚は仰向けで、二枚目は息を吸ったときの横の写真、三枚目は息を吐いたときの写真3枚撮ったよ。

気管の上に食道があるんだけど、通常はレントゲンに映らないらしく、ワンコは食道が肥大してる感じで気管の上にうっすら白く映ってた。
先生の反応がいまいちでドキドキした。
「これは食道肥大症ですね」
「割と厄介な病気でうまく付き合っていくしかないし、食後に吐かないように気をつけないといけないよ」と言われました。
食事の時に吐いて吸い込んだ瞬間に誤嚥性肺炎を起こしてしまったりするらしい。
今のところワンコは肺は綺麗で、その辺は心配ないけど、今後誤嚥性肺炎を起こしてしまう可能性があるので、とりあえず薬で効果があるか様子を見ることにしたよ。
同じく食道肥大のワンちゃんのレントゲン写真を見せてくれて、たくさん丁寧に説明してくれた。とても優しい先生でした。
食事の時に二本足で立った状態で食事をさせたり、
食後にしばらく抱っこしているなど工夫して生活しているワンちゃんがいるらしい。

お薬はセリニア錠16ミリグラムを1日一回に割って飲ませてくださいね、って10日分処方してもらえました。吐かないためかな?
10日経ってもう一度診察行って、薬の効果が出ているようだったら、頓服用のお薬を出しますねと言われました。
そして念のため1ヵ月後にもう一度レントゲンを撮らしてくださいとの事だった

ワンコはおとなしく診察台に乗っているけれども、
油断のできないガルガルわんこ、看護師さんに一応気をつけてくださいとレントゲンの時お願いしましたあせる
「とってもお利口さんでしたよ」と言ってくれたから、一安心にやり

帰ってきても、相変わらず咳とか鼻息とかすごいけど、とりあえずご飯後は30分ぐらい抱っこして、食道から胃にご飯が行くように気をつけないとね


今日から食後の抱っこタイムだねおねがい



本日の病院代
再診料800円、
X線診断料4200円、
X線撮影料× 3 = 2100円、
セレニア錠500×5=2500円
税込み合計10,560円

アニコム50%保険負担額5280円、
(日本、ペット少額短期保険これから申請)

窓口精算5280円


前回の病院代も後ほど記録残しておく〜



イタズラ発動するくらい元気なんだけどね

かわゆ〜ニコニコニコニコニコニコ