いつもイイね!コメントなど沢山ありがとうございますキラキラ

ひとつ前のブログにもお優しい気遣い感謝しています飛び出すハート

   下矢印

 

最近 事あるごとに年齢をひしひしと感じます笑

がんばって来た動物ボラ仲間たちも、家族のことやご自身の体力低下を同じくひしひしと感じている最近らしく

無理せず,やれる時にやれることを…に切り替えています

 

 

 

さて,6月ですね、タイトルにあるにくきゅうです

ブロ友さんのニャンコはくぅに似た白黒でお鼻にポツチョがあります

とても似ているのですが、にくきゅうカラーが くぅと違って黒一色音譜

くぅはピンクと黒のミックスカラー!!

 

 

 

くぅが 変わってるのかなぁ驚き ふとみなさんのお家の子のにくきゅうカラーはどうなのはてなマーク と思ってしまいました

ちなみに姉妹のみぃは三毛ですがピンク一色です

ちぇりーはグレーの毛色、ピョンタはホワイト&少しクリームでしたが どちらもあずきカラーでした

グレーの毛色の子、今まであずきカラーしか見たことないのですが… 遺伝子って本当に面白いですね

 

 

 

そして今日2つ目のタイトル 紫陽花を育てる

去年のこの時期に買った紫陽花 とてもお気に入りでしたラブラブ

翌年にもう一度 綺麗な花を見たくて、お花が 終わった時期に剪定をしました

YouTube先生の中から何人かの動画をみました

とてもわかりやすくて、本当にYouTube先生には助けられていますアップ

 

 

 

秋から冬になった頃、枯れてしまい ただのさみしい悲しい枝だけになりました驚き

雪が 降った日も…そのままでした真顔

もうダメになっちゃったかな… と諦めて放置してました爆笑

 

 

 

なんと春になると新しい新芽が 出て、気がつけば青々と葉っぱが 出ていますクローバー

そのうち、ガクが見え始めました…ニコニコ

でもね… 花の色がちょっとイマイチ煽り

そう 去年は綺麗なピンクだったのに ガーンガーン

 

 

 

そしてまたYouTube先生のお世話になりましたら、一般的な紫陽花は土壌の酸性・アルカリ性で変わるんだって!!

初心者は何も知らなかったあせる

早速、土をアルカリ性にしたくて いろいろ調べてから とりあえずキッチンにあるホタテパウダーを溶かしたお水を毎日あげてみました

image

 

 

 

 

蝶やバッタ、カマキリ、コガネムシも飛んでくるので 虫さん食堂にならないように、ダイソーのネットと植物用虫避けを合わせて囲いを作りました(薔薇も被害になりやすいのでしています)

うちのお庭 南の直射日光強すぎるので日除けにもなります

実はコレ、ゴミ出しの日にカラス対策で考えた私のオリジナルです

image

 

 

 

そしたら、綺麗な可愛いピンク色になって来たのですよだれ

嬉しくて、今度は今年の紫陽花から挿し木で増やしてみようかな と思っていますキラキラ

去年は孫とプランターでさつまいもを育てることができました!!

YouTube先生のご指導の元、今日から挿し木準備のスタートです

日当たり良く、風通しの良い場所 って… 

これからの時期 日当たりの良い場所は暑いんですけどね〜 どこが いいかな

 

 

 

 

雑草以外は植物にもそれぞれの特徴や育て方があるんですよね

最近は何もかもスピーディーな時代になりました

便利だけど、待つ楽しみって減ってしまいましたね汗

じっくりゆっくり時間をかけて育てるのが好きな私です

さて 挿し木準備の紫陽花は来年 お花を咲かせることができるでしょうか音符