いつもイイね!コメントなど沢山ありがとうございますキラキラ

陽射しも少しずつ柔らかくなりはじめ、お庭には今年も福寿草が咲きましたニコニコ

いつからか記憶になく、気がつけば庭に咲く黄色いお花

福寿草が咲くと、春の訪れが近いことを毎年感じていますベル

 

 

 

さて、本題です!!

カラスみなさんも時々悩まされることおありですかはてなマーク

 

可燃ゴミの日に限らず、最近では資源ゴミの日でさえと、念入りに偵察するカラスたちです煽り

 
 
 
我が家の2軒先のご近所さん
お庭の木に、鳥さんのバイキングを作っておられます
木になる柑橘系の実を半分カット、これを木の枝に突き刺して
見事な鳥さんバイキング
 
 
 
野鳥にすずめ、鳩、そしてカラスがやってきます
私も鳥さんは好きなんです音符
ただ… バイキング環境になっているので 家の前の歩道は大量のカラスの大量の糞被害ダッシュ
小さな鳥たちの糞はそこまで気にならないのですがねよだれ
 
 
 
カラスは雑食のため(動物の死体や生ゴミを食べることも多いので)その糞にはよろしくない菌が必ずいて、乾燥すると風や空気の乗って飛ぶそうです爆笑
アレルギーが出る人もいるのだとか…
 
 
 
カラスも地球の生き物なので、出来る限り共存が望ましいのです愛
ただ…やっぱり健康被害には遭いたくないのです
ゴミの出し方にはご近所全てが対策をされて、ますますカラスは空腹状態なのでしょうかはてなマーク
 
 
 
中電が電線に鳥がとまらないものを付けてくださっていますが、そんなものは最初だけ
学習したカラスは上手にとまれるようになりましたガーン
本当に知能と学習能力のお高いカラスびっくり
どれだけ賢いのか? ちょっと興味があり調べました
 
 
 
その結果 驚くべき学習能力と記憶力ですね驚き
最後に添付しておきますので、さらにご興味のある方は見てくださいね
犬よりも猫よりも高い知能のカラス、自然破壊をしている人間は何か学習すべきものはないのかなはてなマークと思う私です 笑
 
 
 
糞対策には
洗剤を溶かしたお水を撒いてしばらく放置 そのあと、ホースからの強い水で流し切っています
とても綺麗になって気持ちが良いです
それでも、毎日来るカラスの糞掃除は日々怠れませんね
 
 
 
カラスの繁殖期になるととても攻撃的になるそうです
巣の近くを通るだけで襲われることもあります
人間の顔も1人ずつ記憶出来るそうです
子猫ちゃんはかっこうのご馳走になり、お散歩の小型犬(チワワなど)襲われてしまいます
カラスの凄さは仲間で協力して目的達成するくらいです
私たちも気をつけなければ と思います
 
 
 
カラスの知能 記憶力の研究
 
ワタリガラスの認知能力は、空間記憶をのぞいて、成熟したチンパンジーおよびオランウータンのスコアと同等でした。
 
研究動画です下矢印物を道具として使う知能、使い方すごいですね