こんにちは

いつもイイね!やコメントたくさんありがとうございますよだれ

ひとつ前のブログで猫ちゃんのフミフミが、とても高評価をいただけました! みなさん ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

猫ちゃんのフミフミはする子としない子が居ます

うちも、くぅはあまり見かけませんがみぃと、さらにちぇりーもハイシニアになってもしてました

子猫の時のママ猫さんのオッパイを吸う時に出を良くする行為とも言われていて、その名残りとも言われています

 

 

 

みぃはママのサビちゃんから保護したのは3か月に入ってすぐでした

十分すぎるほど甘えていたはずですが… 本来の甘えたちゃんだからなのかそのまま残りました

ちぇりーはさすがに生後1か月で棄てられていたので… なんとなく納得していました

 

 

 

こちらはちぇりー15歳の時のフミフミ動画です下矢印

みぃのフミフミとまたちょっと違うのですが見てると癒されます

 

 

 

さて 今日の本題は猫ちゃんのフードやサプリです

個人的には、フードの良し悪しで極端に変わるとは思っていなく、その子の持って生まれた免疫力や寿命、生活習慣で決まるのかなぁ と思っています

 

 

 

それでも、病気になると本当に大変です

ピョンタとちぇりーの経験から💧

病気になる前に病気にならないように、出来ることならリスクを減らせる生活をさせたいな〜と

それでも病気になった時は仕方ありませんね笑

 

 

 

生活習慣としては、よく食べよく遊びよく寝る これってとっても大切にしています

くぅはしっかり当てはまり、みぃの活動量はくぅよりやや劣ります

食べるものには極力 着色料、合成添加物はないものを選んでいます

ここに載せたものはあくまでも参考程度に、お家の猫ちゃんに合うものを飼い主さんが選ばれることをオススメします

 

 

 

くぅ10歳、みぃ9歳が最近食べてるフードやサプリメントを紹介しますね

 

 

まずは固形フード 

自身が選ぶ基準は糖質の少なめの30%以下に(糖質はフードのパッケージには記載されていませんので自分で計算します)

糖質の多いフードは猫の消化に負担がかかりやすく、また腫瘍になりやすい傾向にあるとも…

2種類混ぜたりもしています

朝と夕方の2回

❶ ニュートロ キャット ワイルド レシピ 

エイジングケア チキン シニア猫用

 

❷ ニュートロ ナチュラルチョイス 

室内猫用 エイジングケア チキン

 

❸ サンライズ ナチュラハ 

グレインフリー チキン 11歳以上の室内避妊・去勢後猫用

 

❹ サンライズ THE・PERFECT ONE ドライ 

チキン・まぐろ入り 室内シニア猫用 避妊・去勢後猫の健康な尿路・毛玉ケア

 

糖質の計算方法

100➖(マイナス)たんぱく質➖脂質➖素繊維➖灰分➖

水分 です

ウエットフードは大抵0とか➖数値になるので 糖分的には良さそうですね

 

 

 

次にウエットフード

こちらは昼に1回 元々お水の飲みが少ないのでフードから水分を摂れるようにしています

 

❶  アイシア 黒缶ミニ まぐろとかつお(まぐろの白身のせ)

こちらはリーズナブルで尚且つ総合栄養食なのでオススメです

 

 

❷  無一物シリーズ (胸肉、かつお、タラ、ぶり)

 

❸  ニュートロ キャット 

デイリー ディッシュ エイジングケア チキン&ツナ グルメ仕立てのそぼろタイプ パウチ

❹  ニュートロ キャット デイリー ディッシュ シニア猫用 チキン&ツナ クリーミーなペーストタイプ パウチ

 

 

❺  STIサンヨー 何も入れないたまの伝説シリーズ

  まぐろ、かつお

 

❻  アイシア 金缶無垢シリーズ まぐろ、かつお

 

❼  モンプチ 着色料、香料無添加&合成添加物不使用

プチリュクスパウチ ナチュラル シリーズ

 

 

         

さらに夜にスープ系

(低カロリー)

 

 

そしてサプリメント

 

●  腸内サプリ

 

 

口内サプリ 夜寝る前に

 

●  デトックスサプリ

 

●  みぃのねこ風っぽいたまに出る咳にLリジン

 飲ませるとその日に止まります

 

 

おやつ

●サメ肉乾燥したものを粉末にしてひとつまみあげます

みぃはサメが大好きみたいです 笑

サメ肉の低カロリー、高タンパク、皮毛にも良いそうです

最近、毛艶や良くなりました

 

 

 

最後に、もっとこんなのがあるよ!とか

そんなコメントもよろしくお願いしますお願い

病気の子は獣医さんのご指導でよろしくお願いしますおねがい