今日は、ビンテージカーに乗って、市内観光をします。
街中で交渉すれば安く、そのつもりでしたが、事情ありで、高い船内エクスカーションに申し込むこととなりました。
キューバビザ取得条件に、人材交流プログラムに参加があります。
このクルーズで、二組の日本人家族に会いましたが、NY在住、オーストラリア在住ながら、クルーズ船の申し込みは、日本の代理店を経由。
一方、私はcruise.com経由。
アメリカのオンラインサイトです。
普通の国なら、全く問題ありませんが、キューバだけは違いました。アメリカ人、もしくは、アメリカ人とみなされる行動に厳しいのです。

アメリカ以外からの申し込み者は、人材交流プログラムが料金に含まれていますが、アメリカ国内からの申し込みは、一つ以上のエクスカーションを申し込まないとなりません。船会社と組んでいるのか💢😓
多分大丈夫ですが、イミグレでビクビクするのは嫌なので😑
(結果、イミグレで、アメリカ人は聞かれていましたが、日本人は聞かれませんでした)

まあ、折角のツアーなので、楽しむことに。





エンジンはオリジナル。
ブレーキは、北朝鮮経由のトヨタ製だそうです。
何台もが連なって走るのは、壮観。

キューバ産Rumも有名です。
キューバ産葉巻き
クルーズ下船。最後はマイアミで一泊します。
夜8時でもこの明るさ。
マイアミ、ベイサイドマリーナで、最終日を過ごしました。
明日は、マイアミ空港朝8時発、アトランタ経由成田行きです。✈

メキシコ湾クルーズ、キューバ、マイアミ、キーウエストの旅は、これで終わりです。
ご購読ありがとうございましたm(_ _)m