週末も暑かった・・。これ、いつまで続くのか。

土曜日は、銀座でマツエクへ行った後、りんかい線でお台場、有明まで

足を延ばした。昨日は、渋谷で海外から一時帰国をしている友人家族とランチ。

帰国する前に会えてよかった。

 

美味しいものを食べたり、飲んだりの日々で尿酸値が爆上がりして

悲鳴を上げたあの日が思い出される。尿酸値高い=男性ってイメージあるだろうけど、

飲んだり、飲んだり・・飲んだりすれば男女関係なく当然上がるだろうガーン

と言う訳で、何回に分けて、食生活で改善がされる方法を数回に分けてUP。

最終まとめで、これは絶対取り入れてって言うのもUP

(体に害がないもののみ)

 

数年前にさかのぼり、血液検査で尿酸値9.7だっけな?途轍もない数字が叩きだれた。

★2024.08現在で尿酸値4.2(現在も薬の服用なし)

内科の先生も驚いて、「一旦薬を飲んで様子を見ましょう。」

その後、調剤薬局でも、「尿酸値は、薬を飲み続けないとね・・」と言われる始末。

とりあえず、食生活の改善と禁酒を一時的に決行と固い決意。

薬は、長く飲み続けたくないので、まずは、医師や大学病院で発表された

色々な論文を読みあさるびっくり

 

実際に毎月血液検査をして、何年も前の投薬したのは、たった2ヶ月で終了。

現在まで何年にも渡って食事でコントロールできるので、本当に悩んでる人の

参考になれば。

★薬は、自己判断をしないで医師の指示で服用をするのがベスト

 

<<尿酸値を下げるチャレンジ項目>>

 

オーナメント①ノンアルコールオーナメント

私の場合は、お酒をやめてみた。これ、出来るようで出来ない。

なので、ダイエットと一緒で、置き換えをしてみる。

自分の意思との戦いなので、出来ないな・・って思ったら、

まずは、1日おきにノンアルコールを取り入れる。

ノンアルコールでもプラシーボ効果で酔った風。

尿酸値の上昇で他の病気との合併症があることを考えると、

かなり恐ろしいので控えようかなって思えた。

 

オーナメント②毎日水(ミネラルウォーター)を常温で1ℓ以上を飲む。オーナメント

推奨をされてるのが、2ℓ以上というのが多く書かれてる。

私の場合は、水1ℓ~1.5ℓ(常温)で現在も続けている。

砂糖が多く含まれる飲料やエネルギードリンクは糖分が高いので、

尿酸値を上げてしまう事になるので飲みすぎ注意。

 

<水と尿酸値の関係性>

 血液濃度が濃くなると血液中の尿酸値濃度が上昇し、痛風を起こしやすくなる。

体内でつくられる尿酸のうち、約8割は腎臓から尿中に溶解した状態で排泄される。

脱水状態や何らかの原因で尿酸が過剰に生成され排泄が追いつかない状態、

あるいはその両方が起こると血液中に尿酸が増える。

尿酸の排泄作業を促すためにも、水、お茶を1日2ℓ以上が推奨をされている。

★コーヒーや紅茶などカフェインを多く含む飲み物は、

利尿作用(体内の水分を尿としてどんどん出す働き)があり、

血管の中は脱水気味になるため注意が必要。

 

オーナメント③毎日低脂肪牛乳を300㎖~500㎖を飲む(★低脂肪牛乳に限る)オーナメント

低脂肪牛乳が痛風の発症を抑制をする働きがあるとされる。

実際に臨床実験をした結果、血液中の尿酸値は低下をし、尿によって排泄が増加をしたとある。

(牛乳の飲料により尿酸の腎臓からの排泄が促進され血清尿酸値が低下と記載がある)

 

まずは、簡単な所から生活の中に取り込むことで、数値がほんの少しでも

下がって欲しいな~・・。グッド!