日曜日。今日も暑すぎる・・・_| ̄|○

 

夫も私も夏バテ気味。

 

エアコンをかけたリビングで過ごす

我がワンコは元気いっぱいです。

 

今日もお昼前に買い物に出かけた以外は

夫も私もワンコもリビングでゴロゴロ・・・(^^;

(いつも通りです)

 

他人様のブログを見て

本当に勉強させてもらってます。

考え方とか、

過ごし方とか

健康に年を重ねる方法とか。

 

アラカンにもなって

私は 一般の人?が常識として

身に着けてることを

知らなかったり、ずれていたりするのに

気づくことがあり、

それに気づくと

「穴があったら入りたく」なったり

軽く絶望したり(あきらめて立ち直るけど)・・・

そして 自分が気づいていないだけで

まだまだ そういう部分があるのだろう?

と推測するとさらに絶望を覚えるのです・・・

 

もう30年くらいも前に

趣味として英語の勉強を始めて

楽しくて 続けてこれたのも

(ここ10年は細々とだけど(^^;)

日本では「みな同じ」ことが

良しとされ、「自己主張」や

和を乱すことは良くないとされているように

感じるけど

英語という言語、英語文化圏

では 「他人と自分は全く違う」という

認識が基本となっているのに救いを得たこと。

 

30代~40代はめちゃ 勉強もして

サークルとかにも参加して

英語を通して友達もたくさんできて

楽しかった

当時はTOEIC のスコアあげようと

定期的に試験受けていたし

そこそこ良いスコアもとれるようになった

 

でも今は忘れる一方

 

アラカンの現在、

老眼で 英語の本を読むのも

キツイし(電子書籍でもえーん

 

会社で、ごくごくたま~に

英語が必要な場面があるので

ほそぼそと

YouTube・Amazonのポッドキャスト・

海外ドラマなんかを見ての勉強のみ

つづけてます

 

今日食べた物

朝食:バナナ+プレーンヨーグルト、コーヒー

昼食:牛タン弁当・糠漬け(ナス)・ミニトマト

間食:ミックスナッツ・プレーンヨーグルト・

   ドライいちじく・古代米煎餅

夕食:海鮮丼・糠漬け(キュウリ・ナス)・ミニトマト

 

骨折後の足は まだ腫れていて、歩くと違和感あります。