イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

イギリス・フランス・レトロビンテージ雑貨コレクターの日記。

1960〜70年代初期の音楽、映画、ファッション、雑貨が大好きです。
同じく60年代好きの夫との日々のこぼれ話も含めて日記に綴っています。
(通算10年近く住んだイギリスから永久(?)帰国しました。)

イギリスの1960~70年代の雑貨が大好きでコツコツ集めています。


時々ブログに雑貨(主に食器)の事を書いています。
販売可能な物もあるので興味のある方はコメント欄に書き込みください🎵

遅ればせながら、新年になりました🎍

 

先週はXの自分のタイムラインがロキソニとKneecapのLiveで溢れていました。

 

ロキソニのことも正直、名前くらいしか知らなかったので、今回の色々な人のポストでようやく詳細を知った感じです。

 

どうも出演バンド等、私と同世代向けらしい…?🤭

「老人に優しい」😂とか色々、良いことが書かれていたので俄然、興味が湧いて来ました😄

 

もうLiveとかフェスには全く興味がなくなっていたのですが、最近また自分の中で'90s Indieリバイバルなので…😅

 

しかも人がそんなに多くなくて過ごしやすい、座るところいっぱいある、なんて読むと、私でも楽しめるかな。。。なんて😅

 

1月だったら野球関連も何もない時期やし😄

 

ただ、東京しかない?のであれば、東京に行ってまで観たいバンドがあるか?というところが問題なのですが…

 

で、Kneecap、このバンドの名前は全くの初耳だったのですが、ロキソニの後の単独公演Liveの動画をたくさんの人がXにUPしていたのでそれをチラ見したら、パレスチナ国旗が振られていて、「客の半分くらい外国人」というコメントもあって、こちらも即、興味が出てきて検索してみました。

 

見た目は普通の若そうなヒップホップ・グループって感じ。

 

一人、アイルランド国旗色のバラクラヴァを被ってる以外は。。。👀

 

 

 

 

で、Wikiを読んでみると、北アイルランド出身ということで、なるほど。

 

いや、なるほどの前に、アイルランド出身のバンド、ミュージシャンは沢山知ってるけど、北アイルランド出身のそれは一つも知らない、目にするのは初めてかも。

 

何がなるほどなのかというと、自分達も過去に侵略された側のケルト系の人達は、Proパレスチナの人が多いから。

 

 

私が10年以上前に、FBで最初に参加したパレスチナ応援グループも、入ってから気づいたけどアイルランドの人達が運営しているグループでした。

 

北アイルランド問題の日本語Wiki⇩ 紛争のことなので書き手によって偏りがあるかもしれませんが。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

事実としては北アイルランドは今もUK(United Kingdom=イングランド+ウェールズ+スコットランド+北アイルランド)の一部とされています。(書き手によっては「占領されている」とも言えます😅)

 

北アイルランド紛争は、今はあまり大きな動きはないけど決して解決されたわけではないようで、自分が最初にUKに移住した時にはその名残を感じることは時々ありましたが、恥ずかしながら大まかなことしか知りません。

 

そういえば、約10年くらいUKに住んで色んな国の人達に会ったり知り合ったりしたけど北アイルランド出身の人には一人も会ったことがないのです。

 

で、Kneecap。

 

メンバーが反UK(というか反・UKによる北アイルランド占領)、反英語!でアイルランド語を貫いているとか!

おお!凄い!✨

 

今でも(最後に行ったの15年前ですが💦)ウェールズに行くとウェールズ語の案内が併記されています。

 

イングランド南西部のコーンウォール地方もケルトの地で、その名残は沢山の地名(コーンウォール語由来)に残されています。

(Treで始まる地名が多い、例:Treviglas、Tretherras等 あとPol とPenも。それぞれ言葉の意味もあります。

行くまで何も知らなかった私も明らかに英語名と違うとすぐに気づきました、北海道にアイヌ語由来の地名が残っているみたいな感じですかね🤔)

 

そして、今でもイングランド以外のUKの国の人達はイングランドを嫌っているか?と問われると、YesとNoと両方かな…

自分の周りでは、の話ですが。

 

今の時代になってもウェールズ、スコットランド、アイルランド(北アイルランドではありません)出身の人達が「I hate f##kin' English」と言っているのを何回も聞きました💦

 

中には親がその地方出身だけど本人はこてこてロンドン出身という人も。(親が沖縄出身で本人は大阪生まれ育ちみたいな感じ)

 

話はKneecapに戻って…

 

自分のルーツの言語を大切にしたいという気持ちは凄く理解できるし素晴らしいと思います✨

 

私も関西弁(特に関西アクセント)やその中でも自分の地元の県でしか使われてない言葉は大事にしたいと思っています。

言語は文化の中で一番重要なもののひとつだと思うので✨

 

最近、阪神の選手でも関西出身なのにインタビューでは関東アクセントで喋る選手が多いですね。

 

選手同士で喋っている時は関西アクセントやけど…

 

逆に東京のチームの岡本や泉口がバリバリ関西アクセントでインタビューに答えているのを見ると凄く強い主張を感じます😂

 

大谷や佐々木朗希の地元は強い岩手弁みたいなのはないんですかね?🤔

 

阪神にも東北出身の選手は沢山いますが、一度でいいから地元で家族と喋るのと同じように喋るのを聞いてみたいなーって思っています。(ただの方言フェチ)

 

UKでは地元のアクセントで喋る人が多いので(勿論たまにそうじゃない人もいますが)尚更、違いを感じてしまいます。

 

またKneecapから逸れました😂

 

とにかく、バンドやメンバーの経歴・活動や歌詞の内容を読んでいくと、音楽のジャンルはヒップホップみたいやけど、これはもう完全にPUNK魂ちゃう?と思いました。

 

こんなPUNK魂(権力や強い者に屈しない、同調圧力に流されない、反骨精神がある、という意味です)バリバリのバンドっていつ以来ですかね…

 

ヒップホップって今まであまり興味がなくて、Fugees以外は殆どちゃんと聴いたことがなかったんですが(Public Enemyとかは興味ありましたが奥深そう過ぎて足を突っ込む気力がなかった😅)このバンドはLiveに行ってみたいとすら思えてきました。

 

けど、万が一行ったとしても、日本のLiveの動画のようなMoshに耐える気力・体力は一切無いので会場の一番後ろの安全なところから傍観することになると思います😅

 

あとプロ野球シーズンはそちらの観戦で忙しいので他のイベントの参加は無しです😂

 

野球が始まる前にまたブログを書けたらなと思っています🫡