前回のテストであなたは

 

1 肯定的な言葉-言葉によって幸せを感じる
2 クオリティタイム-二人一緒に過ごすことに幸せを感じる
3 贈り物-プレゼントによって幸せを感じる
4 サービス行為-やってくれること(身の回りの世話や家事など)に幸せを感じる
5 身体的なタッチ-ハグやキス、手をつなぐなど肉体的つながりを持つことで幸せを感じる

 

の5種類のうちの何タイプになりましたか?

点数の一番高かったものがあなたが望む愛の表現法です。

当てはまってましたか?

ではあなたのパートナーの愛の言葉はどのタイプでしょうか?

 

もしかするとあなたと同じかもしれません。その場合、愛の言語が一緒なので、愛情の表現も同じになるので”愛が見えない”不満はあまり感じないと思います。

でも「なにか愛されていない気がする・・・」と不満を感じるのなら・・・・あなたとあなたのパートナーは違う愛情表現をしているのかもしれません。

 

では、パートナーの愛情表現のタイプを知るために、テストをしてもらいたいけど、男性はなかなかこういうテストをするのは嫌な人が多いので(苦笑)テストなしでもわかる方法を紹介します。

 

 


【テストなしでもパートナーのタイプがわかる方法】

 

日々の言葉の中にタイプ別のヒントが必ずあります。
それを知るための3つの質問を考えてみてください。

1、パートナーがあなたにする「愛情表現」はなんですか?

例)言葉で愛を囁く?一緒に居たいと言う?プレゼントをしてくれる?あれこれ世話してくれる?スキンシップが多い??

2、パートナーがよく文句を言うことは?

例)感謝されない。一緒の時間がない。プレゼントがない。部屋が片付いてない。Hのときしか触ってくれない。

3、パートナーのよくするリクエストは?

例)「好きと言って」、「話を聞いて」、「プレゼントしてくれない」、「手伝って」、「もっとスキンシップして」

パートナーが何を望んでいるのか?がだいたいわかったのでは?
それでもわからない!?と言う場合は、
それぞれの事柄を1週間試しにやってみる。という方法もあります。

1週目 肯定的な言葉テスト
すること:愛の言葉や褒める言葉、感謝の言葉をたくさん言って様子を見る。など

2週目 クオリティタイムテスト
すること:一緒にテレビを見る。おしゃべりを楽しむ。デートをする。など

3週目 贈り物テスト
すること:毎日ちょっとしたものをプレゼントする。プレゼントをバックの中に忍ばせる。花をあげる。など

4週目 サービス行為テスト
すること:相手がやって欲しいことを手伝う。ご飯を作ってあげる。いつも言われることを言われる前にやる。言われたら笑顔ですぐにやる。など

5週目 身体的タッチテスト
すること:肩や背中をなでる。ハグやキスを頻繁にする。マッサージをしてあげる。など


これらのことを1つ1つ1週間続けてみてパートナーの反応をみます。
これは言葉だけでもタイプが分かった場合にもそれを試しに1週間やってみて、当たっているか?

を調べるのにも適しています。

  • なんだか機嫌がよくなった。
  • 笑顔が多くなった。
  • 優しくなった。
  • 会話が増えた。
  • Hの回数が増えた。

などがあればそれがあなたのパートナのタイプです。

 

お互いのタイプが理解できたなら、どういうアプローチをすれば相手が愛情を感じるのか?について、

それぞれのタイプを詳しく紹介していきます。