こんばんは、SHIHOです

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

今日は沖縄では祝日です

1945年に太平洋戦争末期の沖縄戦で

旧日本軍の組織的戦闘が終結した日とされ

犠牲者を悼む「沖縄慰霊の日」です

 

 

3月まで約2年間

沖縄に住ませていただ来ました

沖縄の皆様にたくさんお世話になりましたし

戦争のことも含めて

色々なことを教えていただきました

今、私にとっては

沖縄は行くところというよりも

帰るところになりました

 

 

その上で、沖縄に住んでから

平和への想いがより強くなりました

 

 

こちらは平和の礎です

一昨年の慰霊の日に訪れました

 

 

今の暮らしがあること

私たちの命が繋がっていることも

ご先祖様たちがいてこそです

 


普段生活していると忘れがちにはなりますが

本当に今日があるということは奇跡ですし

目の前にいる友人や家族の存在も奇跡です



だからこそ、まずは

今日1日どんな自分でいるかを大切に

そして目の前の人を大切に過ごしたいですし

命のことや歴史についても

伝えていける大人でありたいです



お読みいただきありがとうございました

 

 

Have a nice day🌈

Thank you for reading my blog