おはようございます、SHIHOです

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

新しいことを学ぶのは

いくつになっても楽しいですし

上達しているのを実感できると

なおさらやる気が出ます

 

 

ということで今日は語学の話ですにっこり

 

 

正直、英語も中国語もまだまだですが

1年前の自分と比べたら

とてつもない上達ぶりです笑

1年半前まで英語が全くできなかったので

よくここまできたな〜と思います

自画自賛です✨笑。

 

 

しかし、実はそれ以上に

大切なこともあることがあると感じています

それは言語を使って何をする?ということです

例えばですが

車が大好きで車の話をしたい人と

料理が好きで料理の話をしたい人

日本人同士だとしても話が合わないのは

容易に想像できると思います

国が違っても同じなんですよね

 

 

人間の趣味や考えていることは

ある程度世界共通だと思うのですが

やはり言語が違くても

同じ趣味や興味がある人とは

話が盛り上がるな〜と感じています

 

 

結局のところ

自分の好きなことや

興味あることをやっていると

国境はあっという間に越えるのです

そういう経験を

この1年で何度もさせていただきました

 

 

私の趣味のラテンダンスは

前提として言葉必要ないですしね笑

 

 

ですが、英語が話せるようになってから

これまで、日本人としか会話できなかったのが

どこの国の人ともある程度会話できるので

めちゃくちゃ楽しいです♫

会話の中で共通の趣味があると

さらに盛り上がりますし

違う文化の視点も教えてもらえるので

自分の視野も更に広がります

 

 

約2年前に英語を話せなくて

すごく悔しい思いをしたのですが

そのおかげで今の自分がいますので

今はとっても感謝しています♫

 

 

しかし、数年前から感じていた

言葉の前に自分がどんな自分でいるか

自分のあり方が大事じゃないか説

わりかしあっていたと思います

良かったです^^

 

 

 

 

結局は、言語の習得もまた

暮らしを少し豊かにしてくれるものです

楽しく学びたいと思います♫

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

Have a nice day🌈

Thank you for reading my blog