最後の凍結受精卵 夫になかなか言い出せない→相談結果 | ラブの妊活→妊娠→子育て記録ブログ

ラブの妊活→妊娠→子育て記録ブログ

結婚して10年目、働きながらリプロで体外受精し、ヘパリン注射をしながら妊娠、2018年、男の子を出産しました!
仕事を辞め、専業主婦で2022年から2人目の治療を始め、44歳、最後の移植でようやく男の子出産しました。
男の子2人の高齢ママの育児ブログです。

1人目がやっと生まれて、しばらくは可愛くて可愛いくて、2人目はそのうちで、、と思っていたのですが、、4歳になり、私も43歳になり、いよいよリミットが近づくと、どうにかもう1人、と切迫して思うようになってきました。

去年、一昨年と、自然妊娠したことも、私を2人目へと向かわせる原因になりました。

去年は、助成金が使える最後の年齢だったので、今年いっぱいがんばりたい、と説得して、3回、受精卵を戻し、陰性でした。

あと残りの受精卵は、3BCと、もう一つ、ほとんどグレードのつかない受精卵のみ。

これだけは戻したい。

受精卵といえども命の素だと思うと、廃棄することは殺人のように感じてしまう、ということもあります。

しかし夫は45歳。定年は60にしたい、そのためにはもう2人目は無理、また、体力的にも、50のとき5歳とか無理、もう抱っこもあまりできないし、遊びに連れて行くのもキツい、と言います。

体力的にキツいのはわかりますが、3人兄弟で育ち、弟が2人いて本当によかった、と思っている私からすると、受け入れがたいです。

子どもに兄弟を作ってあげたい、そうすれば家の中での遊びがかなり豊かになるからです。そして、高齢の私達親に何かがあっても、相談し合えると。

1人っ子だと経済的に余裕を持って育てられる、というのはいいとは思うのですが。。


今年に入ってこの件で言い合いをして、夫に2人目拒否をされて悲しくて涙が出てしまい、ずっと考えていましたが、やはり諦めきれないので、もう相談せずに戻してしまおうかと思っています。

でも移植日が近づくにつれ、罪悪感が出てきて。

でも、強い反対に合ってやめたら、それこそ一生後悔しそうで。迷います。


結局、移植予定日2日前の今日、相談しました。

元々、移植前に夫婦生活を持ちたかったので、かなり前からお願いしていて、無事待てた後に、「相談があるんだけど」と。今日は子ベアが風邪気味だったため、ほぼ家にいて、あまり疲れていなかったせいか、前より冷静に聞いてくれました。

「どうしても凍結受精卵を廃棄したくない、戻さないと一生後悔しそうだから、私の貯金でやるから戻させてください」と。その結果、あっさり「じゃあどうぞ。戻すなら少しでも早く戻してね」との回答。よかった泣き笑い 願わくば「がんばってね!」とか欲しかったけど、それは望みすぎってもの。いろいろ不安もある中で、同意してくれた夫に感謝して、進もうと思います❣️

これで心晴れやかに月曜日、移植に行けそうです✨ 本当に相談してよかった❗️


落ち葉掃除が大変だ〜 でも落ち葉って風情があって嫌いじゃないのです。