(ミャンマー語の文字は全く読めないので意味不明)



(唐辛子の葉と思われる部分を取り除いたら、画像の結果に)


今月初めから3週間の予定で一時帰国していたミャンマー人からお土産が。
来日以来もう10年になる彼、私の好みを概ね分かってくれていて。

んで今回は、画像上の、魚の身をほぐしたものと唐辛子やにんにく等の佃煮(?)。
直接ご飯のお供に良し、ラーメンや焼きそばにトッピングも良し等々で。

特に今回は、彼の友人の家族が経営する工場で原材料から一貫生産した物とのこと。
それ故に、他の同類の製品と違って「安心安全」だとのこと。

早速頂いたんですが、これがまたメチャ辛っ! 辛党の私も音を上げる程っ!

んでやむなく、唐辛子の葉と思われる部分を取り出すことに。

その結果が画像下。(左が、取り出した唐辛子の葉)
余程唐辛子の葉が多く入っていたのか、半分程に減ってしまいました。