誕生日の日

浴衣をひとりで探していた

子どもも塾だし

仕事をする予定だったが

誕生日の夜にする気は無かった

探していると

ふと…

祖母の声が聞こえてきた

あんた、もっといいのにしな

綺麗なの着てイイ男と出かけろ、友達じゃなくて

甲斐性ある男を選べ


私はまるで

誰か男性と浴衣を着て

なんて考えてなかった

ただ

DV男が、ババアが着るな!と言っていたので

買う事が出来ず、下駄も帯も捨てられた

ミニスカートもババアがみっともない

と言って似合っていたが

当時は処分させられていた


浴衣を着てご飯に行こうと

友人と話していたが

男性は考えていなかったのだ

祖母は着物職人で

私の七五三は祖母が作った着物👘を

着用した

祖母は、シングルマザーで家を建て

一人で支払い、小さな庭に

草木を育て

祖母の死後

孫夫婦がその土地に家を建てた

祖母は孫が何人かおり

私は父が勿論いるのだが

我が家←父や姉や兄や

の中で

お前が一番賢いから母ちゃんを

守って欲しい

と言われた

まだ小学6年生くらいだったが

机が完璧に整頓され

自分なりの意見を言う部分

小さな事によく気付く部分

あまり笑わず周りを静観している部分

を褒められた

母からは褒められなかったが

祖母は父も含めた中で一番賢いと

言ってきた

私には当時分からなかった


祖母が私の誕生日だから

おりてきたのだ

不思議だった

祖母の言い方で

私が嫌だなと思う柄の浴衣の方へ

引っ張られ

値段も高く柄も若い感じ

甲斐性のある男を誘え

も本当に聞こえてきた

悩んだ末…

身体が何も大した事はしてないのに

疲労して

飲食店に入った

祖母がおりてきて疲れたのだろうか

おばあちゃん…

私には合わないから

ネットで買うね

なんとなく、やり取りしてる人には

LINEしてみるよ

そう心の中で言ってみた


kさんは、A子B子←私の妄想

で血迷ってそうだから

言ってもなー

と思ったが

とりあえず送っておいた

花火大会でも行くんですか?

お祭りもありますね

等送られてきたが

血迷ってるKさん的に

どうなのよ感w

 沢山の涙が出たのも祖母が答えを

くれた感じがした

仕事でも潰しにかけられたりしたが

それは

最大の利益を取る為であり

受ける復讐や恨みは

自分の使命だろうと

ストンと胸に入ってきた

祖母の知恵だろうか…


子どもを迎えに行き帰宅をしたら

早速、ネットで真剣に探した

少し高いと感じたが

祖母が安物を買うなと

私を引っ張った位の値段のものを選んだ

もう夏も終わりに近付いているけれど


Kさんから明け方にはメールは無かった

昔は

男性とのデートで着る

花火大会で着る

そんなイメージだった

DV男との時代で破棄を強いられたり

時に男とのデートを盛り上げる演出材料だったり

する事が、心から悲しいと感じた

自分が美しいと思う柄を選び

自分で購入し

年齢だなんだ、では無く

似合うと感じるものを着用をする

大切に保管をする

翌年また着用したり

新しいものを購入したり

季節の移り変わりを感じる


誰かに見せる為なのだろうか?

誰かが否定したり

賞賛したり

自分はどこにあるのだろう

祖母のアドバイスはさておき

私は自分で少し高い浴衣を購入した事

着用する日が楽しみで

幸せな事だなと思う

美しいと男性から言われる為では無い

美しい浴衣と自分が一つになり

満たされる感覚を味わいたい


いまの年齢になり

気付いた大切な事だ

私は私を大事にしたい

 yさんに写真を沢山撮られたり

DV男に、喋らなければ綺麗だから良いと

言われたり

はじめの夫にも、自慢な彼女で

心配だから沢山夜は働かないで欲しい、

と言われたり

美貌が男性に支配される材料となり

それに従属してしまっていた

でも私は、女である前に

ひとりの人間だ

黙ってはいないし写真を撮られるのも嫌だし

夜も残業で働く


浴衣が届くのが本当に楽しみだ

誰の為でも無い

自分が着たいから着るのだ



色や柄は違うけどイメージ図