私がこんな術を身に付けたのは

3歳位である

泣いても許されない環境だったから

母、姉、

一人では無く二人

二人にはめられる事も多々あった

だから

女達を束ねる仕事が出来ていると思う

内部リークしたおばさんの事も

コロナ禍採用で人も居なく

騙されたフリをして使っていた

いつ切るか頃合いを見計らっていた


男は優しいと気付いたのは20代の

営業時代だった

女が許さない部分を男はまだ

認められる人間が多い

女は勝つまで戦おうとしたり

心に余裕が無い人間が多い


若い頃より、40代経営者は

許されなくなった範囲が当然広いが

相手を気持ち良くさせる

絶妙な言葉選び

信憑性を持ってそれをサッとちらばめて

自尊心をくすぐり

和らいだ辺りで

絶妙な共感と謝罪をする

これに私は長けている

それは当たり前で

3歳位から家庭でやっていたからだ



頭を下げるのは

相手の理解が得られ

最終的なゴールに来た時


10秒、頭を下げる

最後は

靴も履かずに

玄関ドアを開けてお見送りする

全て絶妙に計算された言動が

3歳から身に付いており

納得してお帰り頂く格好になる




最後に

真摯な対応へは

ありがとうございます

と言われるまでになる

謝罪の場になる時点で

仕事的にはどうか、だが

謝罪対応としては良い点数だと思う

録音されている事も意識している

一語一句

録音を意識

昨年からこんな事が増えた

コロナ明けからだ


幼少期の方が絶望であった

母から怒鳴られ続け

長くて4時間

午前いっぱい位

小さな体格の私は泣き

ひくひくと呼吸が出来なくなる

その音がうるさい、とまだ怒鳴られる

止めようと頑張るが

鼻水で息が出来ず苦しくむせる度に

怒鳴られる

大きな大人に連れて行かれ

和室に閉じ込められる恐怖…

母だけなら良かったが

姉は、ありもしないデタラメを作り

母に叱責する様に要求した



こんな生い立ちなので

馬鹿女が旦那を送り込んでも

無意味なのだ

上手くなだめて

怒りも飼い慣らす事が出来る


何の為に

こんな目に遭うか分からなかった

父には秘密な行いで

いつも、無かった事にされていた

悪口が嫌いな父の前

にこやかな夕飯の場では

全て無かった様に過ごした


今大人になり、離婚を二度もして思うのは

生きる為には

術が役立つ事だ

仕事で起きるあらゆる争いを

切りさばいたり

丸めたり

小さかった頃の耐えた自分に

ありがとうを伝えたい

子どもや家を守る仕事が出来ているのは

術のおかげだからだ


あたたかい普通の家庭が欲しかった

と、 yさんは言ったが

私もそうだった

ずっとそうだった

だが

現実は中々難しい

少しでもそんな風になる

近付くかもしれない事柄は嬉しい


幻想は抱きたく無い

子どもと家は

どんな男性が来ても自分が守るスタンスは

変えずにいこうと思っている


あたたかい普通の家庭


普通とは

あたたかい とは?

縛られる事で幸せも遠のくと感じる

幸せは振り返ると気付く事もある

寄り添う

分かち合う

色々な良い言葉があるが

術を生かした自己責任能力は

結婚するしない

に関わらず必要であると学んだ

人生どんな地獄があるか分からない

その上で

楽しく過ごせる人がいたらいいなと思う