旅に来た場所は

DVモラハラ男とも来た事がありました

そう、首を絞められた地…笑

人から首を絞められる事が

生きていてあるなんて

思いませんでしたから

ショックでした

それも、喉のあたりを

突き上げる様に…😱

その後、その足でスタスタ歩き

DVモラハラ男は

ニコニコバイキング会場で見知らぬおばさんと

会話しながら

料理をお皿によそっていました



私は、震え顔がこわばり

彼から離れた席で座って

珈琲だけ飲んでいましたが…

首を締めた後に笑顔で他者と会話するこの男が

信じられませんでした


モラハラをする男はDVしないとか

何年か付き合えば相手の本性が分かるとか

通常の概念に当てはまらない事が

世の中あるとゆう事を学びました



回避する方法が今振り返るとあると気付きました

それは…

職業でも、贈り物、電話やメールの頻度でも無く

思いやり。

DVモラハラ男は、いくらかっこつけたり

良い言葉や高価なプレゼント、連絡の頻度は

高かったですが

思いやりの無い言動がたまにありました


遠距離で荷物が沢山ある私と

温泉旅行後

彼の家→駅まで徒歩20弱

私を帰りに歩いて送らない、とか

車がある時は自分が楽だから送ったけど

無い時期は面倒臭くて

荷物がある私を歩いて一人で行けよ、と

言ったり

DVモラハラ男に身体を侮辱され

謝って、と言ったあと逆切れして

無視をし出し、泣いたら

それも無視

俺、もう疲れたわ

帰る、と言って泣いてる私を放置して

帰り出したり

泣いてる横で無表情に本を読み

呼びかけに応じない…