喉の激痛は治りましたが

風邪の怠さがありルルを飲んで

暫くひと眠りしました

最近6勤が続き

行かなくとも自体で仕事をしていた事が

身体に来たなあと思ったので

本当は今日も行っていろいろやりたい

かなあと思いつつ

止めて、家でゆるりとやれることを進める

事にしました


からだに聞いてみる

感じで

自分に問います

大丈夫?

また今日張り切って来週グデグデしたら

乗り切れないかもよ?と

やれるぞー!の最強アドレナリンは

事件やここぞの時のために

自分の棚に閉まっておく様にしてます

月末は立て込むのでアポは最小に…




家の事しながら休んだらば?

これも内なる

問いかけ

だねー、、と

20代の頃の全力疾走で倒れました
働きたいのに働けない身体になり
悔しくて悶々とした日々を送りました

30代は1時間の睡眠でやり切れるも
両立が下手で仕事も先と手前が見えてなく
家事も溜めてしまい嫌だったり

40代の私は
それと比べたら
溜まらない様にちょこちょこ家事や
溜めてもいい家事を土日に分けたり 
このタイミングの自分なら良い考えが
出るから寝かせよう
とか
今日は詰め切ろう
とか
バランスを取る生き方になりました


体調が悪い時も

コロナ、インフル以外は

不調があっても微調整して
 
60%な自分に持っていき

働きます

微調整が、この問いかけ  

でして、

自分に聞いてみます

頭痛薬飲めば大丈夫そう?とか

コーヒー淹れるまでます立ってみるか、とか

寒くてもあったかい服切れば

乗り切れそう?とか

自分で○サインを答えていくと

だるー、、、

おもー、、、

むりー、、、


行けそう

に変わります

勿論、痛みは完全には消えてませんが

40代になり

髪の毛やお肌のハリ?😓は

消えたかもですが

こんな自分への労りが出来るようになりました


夫がいると

出来なくなりがちで

初めの夫には

彼が毎日夜中や朝にに帰りご飯も食べなく

朝食べたりしていた割には

私が睡眠時間一時間で←仕事で

ふらふらして食器洗いをしてないと

朝帰った彼が

無言で舌打ちをしながら食洗機に

汚い食器を入れ


きったねーな!

と大きな声で言うので

立ち上げ準備で一時間しか寝てない

夜やるからおいといて←どのみち彼は朝出てく

ので日中も夜も居ませんし


と、一時間睡眠を伝えると

何かがムカついたか


自慢すんな!

一時間睡眠自慢すんなよ!


と、、、


これは忘れられないエピソードです

夫に好かれる可愛い妻になるには

ハッピーオーラで云々

のブログの方をお見かけしますが

生活に余力のある方と

睡魔に襲われ余力の無い人間もいるのと

夫の為のお人形や可愛がられるキャラで

操縦出来る系旦那と

自己中モラハラで無理系旦那とがいるので

一概に言えず

大丈夫!大丈夫!奥さんが笑顔なら!

みたいなカウンセリングは

危険だなあ…と思ってます

はじめの旦那でそれをやり続けたら

私は死んだかも知れません


自慢すんなよ!

の後に壁を思い切り叩いて

皿を割り

大きな音でビクッとした私は

それ以来寝てない話を

言わなくなりました


こんな生活が続く筈もなく

今思えば

はじめの旦那は家を買った事も

重荷

仕事自体もいっぱいいっぱい

そう、彼の手の範疇では無かった

のだと思います

私が仕事で成長しはじめるのも

kさんやDVモラハラ男よりは

体裁を考えたりする人でしたから

良かったねと言いつつも

妬ましかったんだと思います




なので仕事で後回しになった家事を

これ見よがしに朝帰りで行い

暴言を吐く…


怒るならやらないでよ

何度この言葉を伝えたか…


今は自分のペースで家事を進められる幸せ

があります

溜めてしまうのは

乾燥させたお洒落着以外の洗濯物がかごに

入ってそこから出す事

2週に1度の食糧買い溜め

自分ペースで家事をする事に

理解してくれる人がいたら、、と願っていた、

ある意味承認者を求めていた時期も

ありましたが

今は私はわたしだからいいんだと

自分で○を出す感じになりました←開き直り?

これを彼氏が出来ても押し付ける気もないし

私はわたしでいんじゃない、と

だって頑張ってるんだから😝