3月9日から3月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「桑田佳祐さんの好きなシングル曲はどれ?」というアンケートを実施していました。




 投票対象は、桑田佳祐さんのシングル20曲。好きなシングル曲が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは計4730票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

 (調査期間:2021年3月9日 ~ 3月22日、有効回答数:4730票、質問:桑田佳祐さんの好きなシングル曲はどれ?)

●第3位:祭りのあと

 第3位にランクインしたのは「祭りのあと」。得票数は550票と、全体の11.6%の票を獲得しています。5作目のシングルとしてリリースされ、ドラマやCM、ラジオのエンディングテーマに起用されました。どこか懐かしさを感じるメロディが特徴的です。

 コメント欄では「ドラマで知ったけど、どこか郷愁を誘う物寂しい感じがよく合っていた」「素晴らしい。何年経っても何回聴いても、色あせない」という声が寄せられました。

●第2位:明日晴れるかな

 第2位は、「明日晴れるかな」でした。得票数は595票と、全体の12.6%の票を獲得しています。

 前作の「東京」から約5年ぶりにリリースされたシングルで、ピアノから始まるしっとりした曲です。月9ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌に起用されました。

●第1位:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

 第1位に輝いたのは、「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」でした。得票数は915票と、全体の19.3%の票を獲得しています。

 桑田さんのソロデビューシングルとして1987年にリリースされた楽曲で、失恋した男性の気持ちを歌っています。失恋ソングでありながらも、ポップなメロディーが人気の楽曲です。

 コメント欄では「入れたい曲は多いけど、1つにするなら『悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)』ですね。ライブの盛り上がりを体験すると、やっぱりこの曲が好きになります!」という声が寄せられました





投票結果(票数)

順位曲名票数
1悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)915
2明日晴れるかな595
3祭りのあと550
4白い恋人達443
5いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)435
6波乗りジョニー316
7198
8真夜中のダンディー185
9風の詩を聴かせて126
東京126
11ダーリン108
12君への手紙94
13明日へのマーチ64
14ヨシ子さん62
15本当は怖い愛とロマンス61
16君にサヨナラを49
17Yin Yang37
18涙をぶっとばせ!!19
19おいしい秘密7
20ハダカ DE 音頭 〜祭りだ!! Naked〜4
その他267




例えば、可愛いミーナ、若い広場、今でも君を愛してる、愛しい人に捧ぐ歌etc.はシングルのタイトルじゃあないから除外だとかなりビミョーに思うサザン、桑田佳祐ファンはかなりいると思いますが、如何ですかね?





そんな感じですグッド!