ハートラブアカの恋愛の教科書ハート

コミュニケーション能力=恋愛偏差値です


恋愛偏差値を高めるために色々なことを
お伝えしてきましたが・・・
伝えきれません!!
しかし、めげずにコツコツお伝えしますので
どうかお付き合いください!!


今日は恋愛偏差値を高めるうえで欠かせない
土台となること「恐るべし被害者族」についてです族
「被害者族」はあちらこちらにたくさんいます族
そして、被害者族の怖いところは・・・
自分が族の一員であることに気が付かないことくま


気を付けないと!
あなたも「被害者族」になっちゃいます


ご自身を振り返りながら
ぜひ最後までお読みください


はずかしながら、
私の被害者族になっていた頃の話をします

私は客室乗務員の試験に落ちまくっていた時期があり飛行機
その日も不合格の連絡によって
失恋「被害者族」日和で、とても最悪な状況でした汗

当時の彼は、ショックでジメジメと
ダラダラ落ち込んでいる私に向かって
「○○○(会社名)ごときで!!」と怒りました
わたしはさらに落ち込んで、
どっぷり「被害者族」の言葉をはきまくり
とうとう愛想をつかされて
フラれてしまいました
泣き3

ここでの「被害者族」としての言い分は・・・
1、いつも夢が叶わない
2、つらい経験をさせられている
3、彼がわかってくれない
4、憧れの会社を「ごとき」扱いされた
5、誰も分かってくれない


そんな被害をこうむっている私!!って可哀想!!

それが「被害者族」としての言い分なのです


この「被害者の立場=被害者族」の世界観を
一度取っ払ってみましょうきらきら


すると・・・grin
天使の羽世界が変わるのです天使の羽

1、夢は逃げないからまた頑張ろうかなやったー
2、つらい経験をさせてもらっている
  すべては素敵な未来へとつながっている
  未熟の自覚をさせてもらっている
3、彼は私の未熟さに気づいている
  一生懸命それを気づかせようとしてくれている
4、あえて「ごとき」と言うことで
  前を向かせようとしてくれている
  広い視野を持てと言うメッセージだ
5、きっと誰もが私を応援してくれている


そう、被害者の立場からでは受け取れないような
すばらしいメッセージや気づきがたくさんあるのですangel heart*

被害者族はいつまでたっても
自分の今の状況や環境を
周りや誰かのせいにしていますん~

周りを見渡してみてください
恋愛上手な人や
人生を楽しそうにしている人は、
決して被害者族ではありません

だれも被害者族を魅力的な人とは
思ってくれません
そこにあるのは同情や憐れみ・・・

はーい
さぁ、自分から脱族して、
自分次第の一歩を踏み出そう
はーい

ここでの被害者族とは、起こった出来事を
すべて相手のせい・周りのせいにするということ
事故・天災・病気など、防げない出来事の場合
被害者になることは実際には免れません
私も病気なので少しは分かるつもりです・・・
ただ、その出来事をどのように活かし
自分の人生に意味を持たすのかによって
被害者だからこそをつくれるのか
そこが大切だと私は思っています

恋愛偏差値を一緒に高めましょう(次回も続く・・・星

LOVE ACADEMY 滝澤あすか