きらハートラブアカの恋愛の教科書きらハート

コミュニケーション能力=恋愛偏差値です

やっと「いいかもきらハート」って思っている人と
話す機会があったりお食事に行けても・・・
次につながらない、長続きしない泣
それは、コミュニケーション能力が低いのかも
しれませんえーん


フィーリングが合う、とか好きなものが一緒とか
共通点が多いことも次につながるポイントですが
それだけでは、仲良し度合いが深まって
恋愛が長続きするコツとは言えません!!


では、どんなところに気を付けて
コミュニケーション能力を高めたらよいでしょうか?


色んな高め方がありますが・・・
これまでに「思い込みに気を付ける」「興味関心を持つ」
などおススメの高め方をお伝えしましたが、
今回は「ズレを防止する=前提の確認」についてです


だいたいの別れてしまうカップルが
話を聞いているとどこかしらで「ズレ」が生じています

しかも、そのズレは、お互いがズレたくてズレたのではなくて
知らない間にくま
ズレてしまっているのです


少しの小さなズレが沢山集まって、
大きなズレになってしまい、結果的に
この人とは分かり合えない・・・と思い込み
別れてしまう人たちが多いのです!

どうやって、その小さなズレを防いでいくのか分かりますか?orange

それは、実はとっても簡単なんですよハート

難しい言葉ですが、
「前提」を確認すること目


例えば、会話やメールでのコミュニケーションで
こんなやり取りがありました
前提を確認していない場合(ズレていることに気付きません)


A君:俺って昭和気質だから、そういうの参加したことがないんだよね

B子:(昭和ってことは生真面目ってこと?)
   だったら、大丈夫だよ、みんないい人だし・・・

A君:(A君の場合の昭和気質=バブルの時代
   そうなんだぁ、じゃぁ参加してみようかなぁ・・・

B子:おいでよ!!(まじめが好きなら、地味な格好が良いかな・・・バック

この例え話は分かりやすいですか?
A君とB子の間で「昭和気質」の前提に
ズレが生じてしまっているわけです
今後の行動に色々な問題が
自然と出来始めてしまうのです汗


もしも、最初の段階で
「昭和気質って真面目ってこと?」など
前提を確認していたらズレを防げるのですうさぎ

「ん?!」と思った時
(だいたいの場合が残念ながら
それさえ気づけないので・・・)
抽象的な単語や何かに例えた場合、
共通の認識が必要です!!

お互いがその単語への
認識が同じかどうか
前提の確認をしましょうちび♥
ズレさせないという意識が、
とってもとっても大切なのです
!!

「言葉の前提を確認する」
それは、どれだけ分かり合っている
大親友や家族でさえ
大切なことの1つですよねちょこ


恋愛偏差値を一緒に高めましょう(次回も続く・・・四葉

LOVE ACADEMY 滝澤あすか