寒い日のお昼 | 海外で働く★女の恋模様

海外で働く★女の恋模様

仕事柄、世界を飛び回ってます。ヨーロッパ→アジア→アフリカと移動した後、またまたアジアに戻ってきました。
ここでも、素敵な出会いがあるといいな♪。

 

一昨日の記事で、「思ったほど寒くなくて拍子抜けした。」と書いたのがモンゴルの雪の女王のご機嫌を損ねたのか、昨日からめっきり冷え込むようになりました。ガクブル

昼間、太陽が出ててもマイナス20℃台です(普段はマイナス10℃台)。

 

私の実力を、思い知れ!

 

 

今日は1日中雪でしたが、ウランバートルでは北海道のようにドカ雪が降ることはあまりなく、粉雪がパラパラと舞う程度。雪

極寒ですが雪が少ないのは、通勤する身には助かりますね。

 

 

 

さて、そんな寒い日は「アールツが飲みたくなります。」とローカルスタッフ。

初めて聞いた「アールツ」という飲み物、何なのか聞いてみたら牛乳を発酵させてヨーグルトを作り、そのヨーグルトを牛乳酒を作るために蒸留した後に残った物だそうな。

 

せっかくなので、試しに飲んでみました。

 

 

これが、昨日の職場でのお昼ご飯。

右のカップに入ったものがアールツ、左のパイみたいなのがホーショールというモンゴル人にとっても人気がある食べ物です。

ホーショールは、中が挽肉でミートパイのような揚げ餃子のような食べ物で、私もたまに昼食に買って食べています。

 

そして件のアールツ。

味や食感は、甘酒に近い感じ?

ビタミンCたっぷりで、風邪予防に飲むんだそうな。

個人的には、アールツよりホットミルクのほうが好みだなぁ~。

 

ちなみに、この2つでお値段約70円。びっくり

バンコクの社食と同じくらい、安い昼食となったのでした。

 

 

 

今日から第4回目の9日間。

ということはこの寒さ、後9日我慢すれば終わるということでしょうか?

風邪をひかぬよう、がんばって乗り切りたいと思います。オー

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(その他)へ
にほんブログ村