こんにちは😃


先日、朝6時に部落の神社に行き、除草剤実施してきました🌱

祭田のお米も大きくなっています🌾

今年は豊作ですね♪

ただ、ニュースで見ましたが、新潟県の魚沼地区は雨が降らなくて大変な被害だそうですね。

異常気象で大変ですね…😖

例年お米は安く、農家の方が作った米は、農協が1俵(60kg)9,000円とかでしか買ってくれない(๑•́₋•̩̥̀๑)

そして直売所では半俵(30kg)8,000円から9,000円で売ってる‼️

仕入れ50%ですね、もう少し出してあげれば良いのに…(๑•́₋•̩̥̀๑)


そして、今後の部落の展開…。

稲刈りなど。

神社の枝打ちや掃除、祭田とセットで当番なので💦

その神社のお祭り。

雷神様のお参り。

その後、1月1日から新年会がありますね…。


まぁ、その時が来ればやるしかないので、ひとつひとつクリアしていきます。


最近…、雲が多くて、夕焼けも綺麗ですね😊







異常気象もあり、雲が多く、その中でも黒い雲があると、そこら辺は雨が降っています☔️

時に雹❄️…、暴風雨も、竜巻も、嫌な気候ですね。


気温が落ち着いてきたら、チャリで遠出しながら写真でも撮って、好きなことをできる時間を増やしたいなと思います。


では ゚+.゚вуe вуe゚+.゚