こんにちは😊

今日は午前中ポタリング🚴‍♂️

天気が良いので気分が良いですね〜🎵


しかし向かい風になると進まない💧

淡々と回して15kmちょい、太ももがピクピクする〜💧

しかし追い風になると回さなくてもずっと走れる、時折加速していく‼️

これは運動になるのか??

途中田んぼの間にある広めの用水路でバシャバシャと水面が揺れる‼️

鯉だ、それも池にいるような大きな鯉🐟

それも20匹以上いそうです‼️

産卵かな❓

鯉の産卵は凄くて、以前見た時にびっくりしましたよ。飛べば向こう側に渡れる幅の用水路に大きな鯉が5〜6匹いたんですが、用水路の壁中卵がくっついてて、寿司で例えると、とびっこみたいな卵がザラザラしてる感じでした。

よく見るとポリ紐を裂いたような束が固定してあって、そこに卵が生み付けられていたので、地元の漁協の方が稚魚を育てるためか⁉️卵をとっているようでした☝️

しかし鯉がでかい‼️

海の魚ならなんとかして持ち帰りたいが、鯉だから見るだけ見て帰りましたけど。


その後帰宅🏠


そして先程邪魔な竹を何本か切りに行き、家に戻ろうとしたのですが違和感が…。

家の入口のドアの前の3段ある階段の所に大きな黒いチョウチョがいました‼️

咄嗟に写真に収めたいと思い、車に入れっぱなしのカメラを取ってパシャ📸

羽の端から端まで10cm以上あります‼️

そして逃げないように跨いで玄関側から…

お顔が見れました😊

逃げないので羽を掴んでレモンの木に移動してあげたのですが、弱ってるのでしょうか⁉️

そして、Googleフォトの検索で調べたのですが、長崎アゲハ蝶のメスらしいです。オスは黒いだけで、メスは写真のように色がついています。

この前の雉はオスがカラフルで、メスが茶色だったのに、逆ですね。


長崎アゲハ蝶というので、日本の南西部に生息しているのかと思ったら、関東でも十分生息しているようです☝️


さて、今日は夕焼けを撮りに行こうかな😊


では ゚+.゚вуe вуe゚+.゚