たいちゃんと2人でドトールへ!ぐずって30秒くらいしか店内で飲めなかった😂仕方ないので持ち帰り笑
ドトールのタピオカにハマってます🎵



4ヶ月になりました


GWの記事からブログ書けず真顔


あっという間に4ヶ月になり、先週3ヶ月検診も無事に終わりましたニコニコ飛び出すハート


37週で産まれたので同じ時期の子より若干小さめではありますが、身長体重なども成長曲線の枠内で安心しましたびっくりマーク



授乳の記録


これまで頑張った事といえば、授乳凝視


星入院中

 お口も大きく直母上手に飲めており、看護師さんにも褒められる

 片側が扁平乳頭で、乳頭保護器を勧められる

 母乳25ml飲めていた

 搾乳量50ml(入院中1回きり)


星退院してすぐ

 直母を拒否する無気力ガーン

 ほとんどミルク

 電動搾乳機を急いで注文して搾乳


星3月初旬(生後3週間)

 産院の母乳外来へ(射乳あり)

 片側で使用していた乳頭保護器を両側で使うよう勧められ、吸えるようになる


星3月末(生後1ヶ月半)

 助産師の訪問で、母乳を増やしたいなら今のままではダメだと言われ、ショックを受ける


星4月初旬(生後1ヶ月後半)

 乳頭保護器をつけても母乳を拒否するようになる真顔!?混乱

 ミルクも途中で泣いてしまい困惑チーン


 知り合いに紹介してもらった桶谷式母乳相談室へ行き、乳頭保護器を付けているとほとんど母乳を吸えていないと知る真顔ガーン

 助産師さんに手伝ってもらうと直母で吸えたが、体重を測ってもグラムにならず、母乳はほとんど出なくなっていた泣くうさぎ

 

直母で吸えるようになるための訓練スタート

  • 哺乳瓶は母乳相談室のみ使う(母乳実感も併用していたため)
  • 哺乳瓶で舌の使い方をトレーニング、下唇を巻き込むクセも直す
  • ミルクでも泣くので、バスタオルやスワドルミーで包みながら授乳する
  • 3時間おきの搾乳(夜中サボらないように)
  • ごぼう種のお茶を1日3回飲んで、母乳の出を良くする
  • 胃薬を飲んで、副作用で母乳を増やす


星4月末(生後2ヶ月半)

 ついに自宅で直母で吸えるようになる泣き笑い

 搾乳量20ml→30mlに微増

 おっぱいが張るようになる


星5月初旬(生後2ヶ月後半)

 安定して直母で飲めるようになる

 今まで拒否していたのが謎なくらい、おっぱいが好きな様子キョロキョロ

 3ヶ月検診まではミルクも積極的に飲ませる


星6月初旬(生後3ヶ月後半)

 ミルク量が多いと吐くことが増え、控えめにする

 白班ができてしまう(母乳飲ませる時間長かったかも)


星6月下旬(生後4ヶ月)

 3ヶ月検診クリアびっくりマーク

 現在母乳は、横抱き左右+フットボール抱き左右、トータル15分以内、母乳量50ml

 その後ミルク40〜80ml、1日300mlくらい

 母乳だけで満足している時はミルク無し

 夜間は母乳だけで寝ることがほとんど


ほとんど完全ミルクから、母乳メインの混合になりました笑い泣き飛び出すハート



母乳量は多くないですが、グラムにならなかったところから、復活させることができました泣くうさぎ



原因は乳頭混乱?


たいちゃんが直母で飲めなくなったのは、哺乳瓶(母乳実感)の方がラクに飲めると気づいてしまったからみたいです。


また、たいちゃんは舌が少し短かめで、乳首を巻き取るのに不便だったそう。

しかしこれは成長と共に口も大きくなるので解決するそうです。


次第に哺乳瓶でも泣くようになったのは、乳頭混乱のようでした。


乳頭保護器、母乳実感、母乳相談室

3種類使っていたので、混乱したのではないかと悲しい

赤ちゃんは種類によって飲み方を変えることができません。

そして下唇を巻き込むクセもついてしまっていたので、うまく飲めなかったんだと思います。


乳頭保護器を吸ってもほとんど出ないし、

母乳実感はたいして吸わなくてもたくさん出るし、

母乳相談室は吸うのに力がいります。



乳頭保護器を頑張って10〜15分ずつトータル20〜30分も吸わせてた過去を思うと、かわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいですえーん


1ヶ月間、そんな事していたので母乳は出なくなってしまいました。


無知で、飲ませられていると信じてた自分が悔しい悲しい

使い続けるものじゃなくて、一時的に使うものなんですびっくりマーク


産後の貴重な時間、取り戻すことはできません。


お母さんのおっぱいと赤ちゃんの吸う力の組み合わせはそれぞれですが、悩んでいる誰かのお役に立てれば幸いです。