MDR-XB950N1を家に迎え

実際に使ってみた感想です


充電前に

有線でXPERIAに接続して少し聴いてみましたが


まずはガッカリ


高音も低音も籠り気味で

値段を考えると絶対に有り得ないぐらいの酷さ


ヨドバシの店頭で

Bluetooth接続で視聴した音との違いに

初期不良でも掴んでしまったのかと

愕然としてしまいました


開封後最初の感想は

『ガッカリ』です


気を取り直して

少し充電して電源を入れ

XPERIAとペアリングしてみると


電源が入った状態での音は

ヨドバシの店頭で視聴した音

これならまぁ良いかと思える音でした


このヘッドホンは

ドライバーを動かす為には内蔵のアンプと

バッテリーが不可欠なんだと思います


そして

MDR-XB950N1を買う決め手の一つだった

ノイズキャンセリング機能は

ホワイトノイズは気になるレベルであるものの

やはり効果は絶大です


これなら

真夏に気になるエアコンの作動音や

その他様々な生活音や話し声

自動車や農耕機械の騒音等を防ぐ

安眠の為の生活必需品としても

便利に使えるのではないかと思います


Bluetoothに関しては

HESH2 WIRELESSではPCとの接続が不安定で

PCでは使えない感じでしたが

MDR-XB950N1は安定して接続されて

使い勝手はかなり良く

満足して使えてます


スマホアプリとの連係で

サラウンド効果の設定変更や

ベースのブースト具合を変更できるのが

このヘッドホンの一つのウリなんですが

設定を変更すると音がガラッと変わって

やっぱ楽しいですね


スマホと連係しての設定変更は

他のPCやタブレットと接続している時にも

スマホのBluetooth接続で割り込む事が出来るので

意外に便利です


有線接続時にはBluetoothが拒否されますので

TVで映画鑑賞してる時には

リアルタイムに設定を変更できませんので

TV用のBluetoothトランスミッターを

早急に買わなければならないと思いました


最後に

最も気になるポイントであろう音質ですが

ハッキリ言って

そこには期待しないで下さい


ポータブル用の

純粋に音楽を聴く為のヘッドホンをお探しなら

他のヘッドホンをお選びになるべきと思います


ロックやEDM系等の

ベースラインを強調した音楽を楽しんだり

りょうたさんもYouTube動画で言ってましたが

サラウンド効果を変更して

ライブ音源等をバーチャルに楽しむ事こそが

このヘッドホンの真骨頂です


サイモン&ガーファンクルのライブ音源や

チープ・トリックのライブ音源等を再生しながら

最適な設定を探したりしながら楽しんだり

PCやスマホのゲームを

劇場内で聴くような音の広がりで楽しんだり

音を楽しむヘッドホンとしては

大きな可能性を秘めてると思います


そしてアプリと連係している以上

アプリの進化でヘッドホンも進化するという

今後の展開に期待出来る点も

このヘッドホンの利点かと思われます。


積極的に音を楽しみ

音で遊べるヘッドホン


こんな音とのつきあい方は如何ですか?