6月

一年のなかで、憂鬱になる6月がスタート。
細木さん的だめな時期。
毎年、ずーん。てなる。5月半ば~6月。

それで、そのあと7月1日にBIRTHDAYきてアガルみたいなww

前向きになれなくなる。
やっぱり今年も、6月1日から掃除のぐわー。な記事💦

わたし。
「丁寧に暮らす」
の意味がやっとわかったし、
そうなりたいと思った。
1ヶ月もやっとしながらでも、誕生日きたら、「丁寧に暮らす」人間になりたい。なる。

旦那氏は、家族のために外で頑張って働いてる。
わたしは、雑な人間だから家族のためになってない、自分のために過ごしてる。。
だから、
家族のために家にいたい。
てことは、
家族のために家事を丁寧にする。
これすごく深いけど。

家族のためにお料理をおいしく作る。健康も考えて作る。ごはん、ていう楽しみを、提供する。

家族のために笑う。にこにこしてたい。

家族のために洗濯する。干したあとも、たたむ。アイロンかける。しまう。

家族のためにお掃除する。
綺麗なトイレ、綺麗なお風呂、綺麗な洗面所、綺麗なキッチン、綺麗な床、綺麗なおふとん、整頓されたものたち、、、


やることがたくさんすぎるから、
時短ばかり考えてた。

だけど、
丁寧に。

家族のために(自分のために)丁寧に。

時間をかけてもいいと思えた。
てか時間をかけないと、できない。私には。

ちょっとの努力で時間は作れる。
自分の、スマホタイムを減らす。
自分の、睡眠時間を減らす。
とか。


丁寧に掃除する、料理する、
そうできたら理想的。

ちまちまでいーと思えた。
毎日少しずつ。

丁寧にすることを増やしていく。



しかし現実は、
その場のことでいっぱいいっぱい。


いまは仕方ない。
いまはこどもたちと遊ぶことにいちばんの時間を費やすので、いい。


だから、それ以外に作れる時間で。
1ヶ月、「家族のために、丁寧に暮らす」チャレンジしてみます。

そしてひとつひとつの丁寧を、楽しめるようになるのが目標。

頑張る。