一歳半検診の内容
受付で、名前のシールを貼る。
ママのうでと、王子の背中。
★問診票★
カウンター的なところで保健師さんが問診票の内容確認。
王子はまだぽかーんきょとーんとしていて、というかこきーんと固まっていてw、保健師をじーっとみながら「こんにちはー♥」とかにも、じーー。こきん。て固まってお人形w
ここで、絵のかかれたシートをみせられて「わんわんどれかなー?」が、きた。
やはり、固まるw
せーの、とかアシストしてみたけど絵に夢中w
あまり待たれず、「おーちではやるかな?」ときかれ、はいと答えるとそれで終わりました。
保健師さんの名札にあんぱんまんがいて、「あんぱんまんだよー♥」といわれても、こきん。
封印とかれず。
問診票に問題がなかったのか、それで終わって、次に育児相談のカウンターによばれました。
★育児相談★
時々「イヤー!」と反り返り泣くときに、どう対応したらよいか相談してみました。
そしたら、「かんしゃく強い」とメモされながら言われて、え、みんなならないの?かんしゃくが強いって相談してるわけじゃないのに的に返すと、態度が強かったのかwそのあとの言い回しがすごく気を遣ってくれてるのがわかりました笑すみません笑
危ないことしようとしたら、イヤーといわれようが全力でとめて、あとで理由を説明するとか、
とにかく言葉をかけてあげることが対応みたいです。
これで遊びたかったんだよね、わかるよと受けとめてあげながら、でもいまは、と理由を付け加えるとか。
スーパーとかの地面で泣いてバタバタしちゃうこには、前もって説明、約束をしてからスーパーへ行くとか。おやつは1個だけとかそういう。
とりあえずこの時期は、イヤー!は成長の当たり前の過程なので、おかしいとかは気にする必要はないとのこと。
★歯科検診★
女の先生でした。仕上げ磨きもできてるしキレイ、問題なしとのこと!
仕上げ磨きは、嫌がろうが口をあけて無理矢理でもやる、と、アドバイスwで、そのあとほめてあげる。とのこと。
で、母が、口をあけてくれないことがあると質問したら、横から(口角のあたり)指を入れて開く。と王子にやりながら説明してくれたけどやはり強引だったのか、大泣き💦😭💦かわいそぉ泣
受付で、名前のシールを貼る。
ママのうでと、王子の背中。
★問診票★
カウンター的なところで保健師さんが問診票の内容確認。
王子はまだぽかーんきょとーんとしていて、というかこきーんと固まっていてw、保健師をじーっとみながら「こんにちはー♥」とかにも、じーー。こきん。て固まってお人形w
ここで、絵のかかれたシートをみせられて「わんわんどれかなー?」が、きた。
やはり、固まるw
せーの、とかアシストしてみたけど絵に夢中w
あまり待たれず、「おーちではやるかな?」ときかれ、はいと答えるとそれで終わりました。
保健師さんの名札にあんぱんまんがいて、「あんぱんまんだよー♥」といわれても、こきん。
封印とかれず。
問診票に問題がなかったのか、それで終わって、次に育児相談のカウンターによばれました。
★育児相談★
時々「イヤー!」と反り返り泣くときに、どう対応したらよいか相談してみました。
そしたら、「かんしゃく強い」とメモされながら言われて、え、みんなならないの?かんしゃくが強いって相談してるわけじゃないのに的に返すと、態度が強かったのかwそのあとの言い回しがすごく気を遣ってくれてるのがわかりました笑すみません笑
危ないことしようとしたら、イヤーといわれようが全力でとめて、あとで理由を説明するとか、
とにかく言葉をかけてあげることが対応みたいです。
これで遊びたかったんだよね、わかるよと受けとめてあげながら、でもいまは、と理由を付け加えるとか。
スーパーとかの地面で泣いてバタバタしちゃうこには、前もって説明、約束をしてからスーパーへ行くとか。おやつは1個だけとかそういう。
とりあえずこの時期は、イヤー!は成長の当たり前の過程なので、おかしいとかは気にする必要はないとのこと。
★歯科検診★
女の先生でした。仕上げ磨きもできてるしキレイ、問題なしとのこと!
仕上げ磨きは、嫌がろうが口をあけて無理矢理でもやる、と、アドバイスwで、そのあとほめてあげる。とのこと。
で、母が、口をあけてくれないことがあると質問したら、横から(口角のあたり)指を入れて開く。と王子にやりながら説明してくれたけどやはり強引だったのか、大泣き💦😭💦かわいそぉ泣