予告なんですが・・・
考えさせられまして。



サマー住みの地域では確実に放映されないし
見に行く勇気もないんだけど
もしかしたら15年後20年後25年後の
自分の子供たちが結婚して子供を産む年齢になったときって
日本もこうなのかもしれないと…

偽善のような発言や行動は大嫌いだけど
一日でも早く復興することを願って。
子供たちが安全に何の心配もなく外で遊べるように。

8/13から公開です。
あらすじ:1986年4月26日、旧ソビエト連邦(現ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故により放射性降下物がウクライナ、ベラルーシ、ロシアを汚染した。現在もなお、原発から半径30キロ以内の居住が禁止され、北東350キロ以内に“ホット・ゾーン”と呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在し、そこでの農業や畜産業は全面的に禁止されている。事故から20年、原発事故後はじめて故郷に帰った青年は、廃墟となったアパートへ向かう。爆心から3キロの強制退去地域は、1986年で時間が止まったまま。何もかも台無しにした原発事故。色あせた1986年のカレンダーを見つめて「近親者の10人がガンで死んだ。放射能とは無関係と言われることを、俺が信じると思う?俺もそうやって死ぬんだ。とんだ犬死だろ」とつぶやいた彼も、その1年後に亡くなった。享年27。