こんにちは。

 

わたしが、たまねぎさんとお付き合いをして、最初に山形市に訪れた時、

ランチに行ったのが、ホテルキャッスル。

 

山形駅から、少し歩いた場所にあった、なにやら老舗感なホテル。

 

そこのレストランで、ランチを食べました。

 

まだ、見知らぬ、初めての土地で食べるランチ。

 

老舗ホテルの居心地の良さに、ホッと安心した気分になりました。

 

わたしは、盛岡に住んでいて、盛岡では、そのような老舗のホテル〜

ランチもゆっくり食べれるところ、

もう、なくって。

 

ウェイターさんが、親切に給仕してくれて、外を通る人々を、

眺めながら、お話しする。

 

美味しいし、楽しいし。

 

「花笠祭りは、ここの通りをあっちに行く方に流れるんです。」

とか、言って、

わたしは、あっちもこっちも、ぜんぜんわかんないなー、

なんて、思いながら聞いていました。

 

それも楽しい。

 

そのホテル、お手洗いに行く通路に、重厚なソファがあったり、キレイな調度品があったり、歩いているだけでも、ワクワクしました。

 

その後、山形市に引っ越してくることになって、2〜3回、

ランチや、記念日ディナーで行きました。

 

その頃には、もう閉館のニュースが流れていて、

すっごくすっごく、残念だなー、って思ってました。

 

去年末に、閉館した思い出ホテル。

 

フロントが広くて、ソファがあって、シャンデリアがあって、

ショーケースには、ケーキがキラキラとあって、

ワクワクしたよね、あの感じ。

 

また、いつか、ああいう、ドッシリしたステキホテル〜に、

たまねぎさんと一緒に行きたいな!