こんにちは。

 

みなさん、コーヒーはお好きですか?

私は、大好きです。

 

今までの私の人生の中で、カフェで働いたのは、3回あります。

①高円寺のロックが流れる喫茶店

②盛岡のドトールコーヒー

③盛岡のこだわり喫茶店

 

コーヒー屋さんで、わたしが大事にすることは、

コーヒーが美味しい か

雰囲気が良い か

(お洒落というのも、ちょっと違う)

 

例えば、西表島に行った時などは、

本当に美味しいコーヒーが飲める喫茶店〜まで求めなくて、

喫茶店〜とか、カフェ〜とか、どこかのお店で、コーヒーが飲めることが何より嬉しかったものです。

 

好みをいえば、おっしゃれなコーヒー店より、

コーヒー好きのマスターが点ててるコーヒー屋さんの方が好きで。

 

街には、いろいろ気になるコーヒー屋さんってあるものです。

 

わたしのコーヒーセンサーは、よくはたらきます。

 

むかーし、行ったNYでは、何はなくとも、カフェに入るのが楽しくて、朝イチにカフェへ、そこから街をプラプラしながら、入ってみたい良さそうなコーヒー屋さんに入って、

キョロキョロしながら、過ごしたものです。

 

山形市に来てからは、カフェ巡り〜、、、、、、

まだ、していないよ!

だって、本気からにわかになったから!(前のブログに書いてます)

あは。

 

それでも、山形市に来てから、

数えてみると、個人のコーヒー屋さん、3件、行ったな!

 

専ら、駅スタバ利用しています!!!

(シュガードーナツファン)

 

かれこれ、山形市に来た時から、なんだろ、ここ。。。。

と、気になっていた、スタンドコーヒー屋さん的なトコロがありまして、

駅に向かう大通りの脇にあるそのお店。

 

簡素な雰囲気。やってる?

でもコーヒー屋さんふう。

 

午前の途中&昼時から夕方前までしか、営業していないお店。。。。

初めて脇を通った時は、そのお店、営業していないのか思いました。

 

わたしがその脇を通る時は、いつも営業していません。

余計気になる!

 

そして、昨日、入れたの!

そのお店に!

昨日、お初!!!

わお

 

そこね、昔、ドトールだったみたい。

ドトールを一切、隠しているけれど、お店の作り、イスやテーブル、カウンターなど、ぜーんぶドトールでした。

 

やっていた方達が、以前、ドトールをやっていたのか?

はたまた、空き店舗がこのままで、そこを借りたのか、

新米山形市民には、分かりませんが、

 

今って、コーヒー高いじゃん。

美味しいコーヒーをまあまあのお値段払って飲むのもOK。

 

ただ、お手軽に、コンビニコーヒーでもなくて(よく、飲みます)、

お外で飲める、気分転換お気軽コーヒー、、、大好きなんだよね!

 

いろんなお店に入っては、

私は、こここうするなあー とか

メニューはこうするなあー とか

あれやこれや、妄想をして、今日も楽しいコーヒー旅は続きます〜。