こんにちは。

 

今日まで、山形市では、「植木市」

という、お祭りをやっています。

 

植木市だから、植林組合〜の方々が、自分で育てた

ツツジや、松や、ラベンダーや、苔とか、そういうのを売っています。

 

山形県は、まだまだ一軒家が多いですから、

お庭も、しかも大きなお庭がある、立派なお家が多いイメージ。

 

植木市、今日もプラプラ覗いてきました。

(一昨日の初日も、1人プラプラ)

 

植木市で、出店屋台もたっくさん出てます。

出店数、370店だって!

 

去年、山形市に来て、初めて行ってみたけど、

すっごく賑わっていて、めちゃビックリしたー。

 

こんなに賑わうんだーーーーーって。

なんてったって、子供たちが、楽しんでるの。

 

お化け屋敷や、射的、ヨーヨー釣り、バナナチョコ、¥500パンなどなど。

 

いーねー。

この日が、どんなに楽しいだろう〜な。

 

去年、発見した

めっちゃお客さんがが並んでる「広島焼き」

 

お店の方の手さばきを、見ていたら、なんとまあ、職人技!

キャベツをドバっと入れて、チャチャっと、ヘラを使って、たくさんのお好み焼きを、作っていく。

 

すごいボリュームがあって、美味しそう!

その大人気のお好み焼き屋さん、今年もいました。

 

たまねぎさんにお土産に、買おうかっなー

って、迷ったけど。

 

もう少し歩いて、焼き鳥屋さん発見!

人っこ良さそうなお兄ちゃんで、買いやすそうー。

 

焼き鳥が大好きなたまねぎさん。

 

私が、お祭り気分味わっている時も、頑張って働いているもんね。

 

と、今日の晩御飯は、お祭りふうメニューにしました。

 

買ってきた焼鳥、と

露天の八百屋さんで買ったそら豆を茹でて、

フライドポテト代わりに、フライドサツマイモ(サツマイモがお家にあったから)、

シシャモフライ(冷凍庫にあった)、

もやし炒め!

 

お祭りふう、いうより、居酒屋風になりました。

あは

 

まずは、ビールかハイボールで乾杯!