こんにちは。

 

みなさん、GWいかがお過ごしでしたか?

 

私たちは、たまねぎさん(旦那さん)と、東京の実家(たまねぎさん)へ、行ってきました。

 

東京の父、母は、高齢ですが、元気です。

 

2人で暮らしています。

すごいことだよねー、って、本当に思います。。。

 

2人は、去年、新しくなったばかりのマンションの、一室に暮らしています〜。

 

そこは、もともと、たまねぎさん家族が住んでいた集合住宅でして、

そこが老朽化のために、建て替えになり、新しい住まいに住んでおります。

 

とても、ステキなマンションです。

 

お家がある場所は、ずっと一緒だけど、

新しい住宅にするために、道路が整備されて、キレイになり、

樹木なども新しく植え直し、新しいスタート〜という雰囲気なっています。

 

そのマンションへ、引っ越してから、4回目となる今回の東京訪問です。

(まあまあ、行っている。)

 

大体、いつもは、お家にお邪魔してコーヒーを飲んで、おやつを食べてお話し。

 

たまーに、ぷらっと近所にお散歩行ったりして、商店街を見たり、神社を見たりして、

夕ご飯をみんなで食べて、っていう感じでノンビリと過ごします〜。

 

最近は、こんなふうにお家で過ごすという他にも、

 

東京近郊の、親戚(たまねぎ系)のお住まいに行き、ご挨拶をしたり、

たまねぎお姉さん家族の所へ、行ったりと、

4人でお出掛けもするようになりました。

 

その、お出掛けの時の私は、電車の席取り係へ早変わり!

 

電車に、シャッと乗って、クルリと当たりを見渡して、父母の席を確保する!

1つでも、できれば2つ〜欲しい!

 

父と母、高齢なので、

立って電車に乗ってるのは、とても疲れるんだそうです。

 

駅のホームでは、いち早く、エレベーターやエスカレーターの場所を探します。

(違う階へ、移動の場合

たまねぎ父母と、一緒に歩かなければ、気がつかなかった事です。

 

(私の両親は、一回りくらい若く、一緒に歩くのに、気にしたことが無かったのです。)

 

東京都内や近郊の大きな駅は、人が縦横無尽に歩いています。

 

目的地に向かって、縦、斜め、横切る!みたいに!

 

ボーっとしてたら、他の人にぶつかっちゃいそう。

気が抜けませんっっ。

 

ましてや、父や母と一緒となると、

心配なので、そちらも気にして歩きます。

 

父は仕事柄、もっと堅物でも、ありえそうなのに、

とってもウエッティで物知り。

 

母は、いつも明るくて、可愛くて、とてもチャーミングな方。

 

そんな父母と、お家で、ノンビリ、たまねぎさんの近況を話したり、

父母の昔のお話し聞いたり。

 

お話しは、いつも知らない世界の話し聞くので、

感心することがいろいろあって、楽しいし。

 

たまに、みんなでお出掛けをするのも、

ちょっとした大冒険〜!!!

 

これも、またとっても楽しいものなのです。

達成感!

めっちゃあるの!