こんにちは。

 

GW、みなさん、どのようにお過ごしでしょ。

お出掛け、インドア、お仕事など、、おつかれさまです。

 

わたし達は、昨日、山形市の隣り町の、天童市へプチトリップをしてきました。

 

天童市へ、2人で遊びに行くのは、3回目。

 

1回目は、バスで行って、ランチを食べて帰ってくる。

2回目は、温泉に泊まって、夜に街を少し散策しました。

(ホテルのフロント女の子聞いた、大人気ご飯屋さんは、混んでいて入れず。。)

 

山形駅から天童駅まで、

電車は、20分。

バスだと、40分。

 

電車とバスの景色は、それぞれに個性があって、面白い。

 

バスは、時間もかかるし、料金も高くなるけど、住居の周りを通るので、そこに住んでる方たちの、様子も分かって楽しい。

 

今回は、バスで向かい、私は初ルートを開拓しました!!!

 

(昨日は、たまねぎさんが、めっちゃ早起きをして、朝の5時前に、朝食を食べる!という、ハプニングがあり、

私は1日、ずーーーと、眠かった。。。。。

案の定、バスの中で、景色を見てたら、一瞬寝て、窓に頭をぶつけてしまった。。)

 

今回の天童市の訪問で、行きたかったのは、

「天童市美術館」

 

美術館は、どの街の美術館も、趣きがあってステキです。

 

天童市の美術館も、市役所や公民館の近くにあって、ステキな所でした。

 

ちょうど、「ミュシャ」の展覧会をやっていて、混んでいました。

 

1階には、有名なミュシャのポスターや、飾り皿、時計、お札など。

 

2階には、もともとミュシャがやっていた、

街の人たちの肖像画や、それのデッサンや、写実的な絵もありました。

 

そして、それがまあ、なんとまあ、上手いのです。

素晴らしかった!!!

 

ミュシャの他にもー、熊谷守一作品や、屋外の彫刻作品もあり、

とーっても、楽しめました。

 

2人で、美術館内の展示作品をぐるりと楽しんだ後に、

もう一度、

ミュシャのミュシャっぽい、エレガントな作品を見て、

最後に売店も覗いてきました。

 

私のたまねぎさんの好きなトコロの一つ。

 

美術館を一緒に楽しめる!です。

 

美術館の建物の階段や、手すりや、ライト、告知ポスターなど、

色んなトコロが、楽しいですよね。

 

昨日の山形は、暑かった。

天童市暑かった。

 

昼下がり中、探してテクテク歩いた、たまねぎさんは、

「熱中症っぽくなったーーー」と、夜、へばっていました。

 

おつかれさまっ!