こんにちは。

 

今日は、大好きなコーヒーについて。

 

私がコーヒーを飲めるようになったのは、21才くらいの頃。

 

当時、高円寺で人気のあった、ロックカフェっていうのかな、

レコードをかけて、コーヒーが飲めて、ご飯も食べれる素敵なお店でバイトを始めた。

 

ほぼ30年前にもなる、そこでのバイトは、とーっても思い出深いモノだった。

 

ブラックのコーヒーが飲めなかった私。

バイト中に、一杯挽きたてのコーヒーが飲めた。

 

最初は、ミルクもお砂糖も入れていたと思う。

 

どっかのタイミングで、ブラックで飲んでみたら、飲めたのだ。

そして、美味しかったのだ。

 

それから、ブラックファンに一気に駆け上がる。

 

そこお店は、プリンやカレーも大人気のお店だった。

 

何もかも楽しくって、ワイワイしていた。

 

それから、コーヒー好きは、ずーっと続く。

 

旅が好きになり、旅に行った先で、コーヒー飲む。

バリ、ベトナム、ニューヨークなど、旅先のコーヒーも思い出深い。

 

とにかく仕事休憩は、コーヒー。

朝、起きてコーヒー。

 

今は?どう?

 

結婚をして、そんなに贅沢にお金をかけなくなった、というか、

良いコーヒー飲みたいけど、そこをちょっと抑えて、旦那さんが好きな、フルーツや

夕ご飯のお肉代に回すようになった。

 

あ ん な に大好きだったコーヒーが、スーパーで売ってる大手の粉コーヒーもよく買うようになった。

(旦那さんが、飲んでで、美味しいって言った粉!)

 

今も、コーヒーは好きで、よく飲みます。

 

でも、以前よりこだわりは、少なくなったとよく思う。

(隠れているだけかしらん!)