決めつけられた発言に、がっかり | シンと真の1~10

決めつけられた発言に、がっかり

今週の早番で

SOAP立てなくて良いと言われた。

もたもたしてるから?教えても使えないから?

うーん?


仕方なく 日勤看護師の、お手伝い的な

雑用してたら帰り際に 

話しがあると 師長に面談された。


看護師師長の

ダイレクト発言


 『病棟に来ていて
病棟の仕事をステップアップする
姿勢が見られない』と


「ネガティブ発言するのが多くて
仕事に取り組まない]


「解らない事聞こうとも 勉強しようともしてない」


部屋持ちしてる 時短勤務の看護師から


受け継ぎ準夜勤務者に申し送りするくらいの

ポジションに居なきゃいけない。 


もう2ヶ月経過してるのに何の向上も、見られないと、


鬼の様な言葉を並べ散らす

事の経緯は


先週日勤部屋持ち看護師(三十代後半の看護師) 


私が

聞いたこと無いことばかり

できないの?


発言してくるから 


えー言いましたよ。確かに 

難しい

解らない…

電カルの、入力が解らなくて

SOAP立てれず 困る…

確かに言ってた。


本当の事のじゃない?

外来勤務中心で43年


しかも准看護師中心の現場でSOAP立てれる

看護師いなかった。


皆 採血と翼状針での点滴上手いだけの

60代の主任

60後半の先輩

私でとの3人で回してきた。


 理事長先生の指示に従うだけの

アセスメントなんてあり得なかった世界


だからこそ

親学して頑張って行こうと決意して

今も予習や、復習も、してる。



後半泣いてた。

嗚咽してた。

悔しくて。

 

しかし 自分の、意見も負けずに行った。


 採用時看護部長からは
病棟の夜勤者が動きやすいように おカーさん的な存在でお手伝いしてね。


と 若い看護師では対応できなくて

平成生まれやZ世代でしょ

(色んな人不安や心配事聞いたり

認知症の形の対応したり)


このように言われてまして 今のお話ては、

部長と師長との
双方の主旨が違うので


もう、ここに居る必要性は無いので

 退職したいと申し出ると 


一変して


師長

 あ。
そ~いうことなら
病棟のお手伝い業務お願い致します。

貴方が入職した時の事の知らされてないし

貴方の勤務経歴も知らなかったのよ。

8月からは毎日遅番でも良いわよ。


貴方かいない日は大変なの〜

準夜勤務の者が残業無しでで帰れるのは

〇〇さんが認知症の方の対応してくださるから

って事 

若い看護師達に自覚させて


20代の看護師達の言うことなんて気にしないで

今日はお互いの腹の内側が話せて

楽になったし。安心したわ。



💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩

コイツは糞だ。

楽になるなったのは、お前だけだろうが

若いナースもんと ばーさんナースとの間に挟まれて


対応出来なくて ばーさんから攻めてくる

手っ取り早い方法で

統括能力無し


自分の、長年の、部下を

餌にして どうにか収めようとしてる、



4時間で

オールマイティに動ける看護師を必要とするとか


しかも朝番は週1

意味が解らない。


誰も私に対してまともな指導の1つもしてくれず


何でもできるんでしょ!と



出来ないなら

内科外来行く?

内科で入院時指導とか、

外来だと

採血とか

あるしね。

できる事から

伸びて貰いたいからねー

こいつに


頭ごなしに何を言うのか?


採血したくて此処に就職したわけでは無いので

結構です。

反論したw


多分おもいこみで

全て結論出してる。


いつもステーションで身の上話して

無駄口ばかり  

威厳無し


師長:

私は整形しか、知らなくて

〇〇さんみたいに他で経験無いから

色々教えてくださいくださいね。

入職時話してた。



(貴方こそ向上心ないから

私みたいに色んな事チャレンジしてみたらいいのに)


ひと回り年下の看護師長の

器の小さいさと

物言いに

残念な奴と思えた。



その頃 入院時患者か持ち込んできてる

ピロリ菌除菌シートを

数人の看護師


えーこれ。

これ。なんなん



ボノサップとか

なんなん

コレなんなん






「除菌するために内服する…物かと。」

(内視鏡外来でよく処方されてたけど

内視鏡じゃなくても 呼気テストでも

ピロリ菌がいるか解る )

 

私の一言に


一同一瞬シ~ン


散らばって行った。

足早に




えー?

マジで?


内科だめなんだ。

そっか。






 


この後自宅で1時間ほど休んで

一睡もせず


グループホームで夜勤バイトした

私の、メンタルの強さに

改めて わ!!

ゴツいわ!自分と(笑)(笑)


夜勤明けの🌃

1日で三万近く稼いだ

自分にご褒美

地元の河で採れた鮎食べて呑んだ。


頭から食べた 柔らかくて美味しくて


頭ごなしに モチベーション下げるような発言

馬鹿言う頭より よっぽど

美味い。

比べ物にならない。





生ビール🍺美味かった