心折れる | シンと真の1~10

心折れる

最近 寒いから 行きたくない

デイケアに行こうとしない アルツハイマー

元准看護師母


認知進んでも

前職種口調で 上から目線的に見知らぬ人にも

指導してる。


頭皮臭うし 地域の 温泉 プール ジム

休憩 出来る施設連れて行き

私がジムでトレーニングしてる間

リラクゼーションルームで休んでた。


トレーニング終えて

部屋見に行くと 姿がなく

浴室に居て 誰かと話してる。


あ~

いい刺激になってる 連れてきて良かったと

思うのもつの間


見覚えのない

シャンプーや石鹸 洗身グッズの入ってる過誤持ち歩き 徘徊してる姿がなく発見


どーしたん?

声かける


これさ 私のカゴだよね~

ロッカーキー手首につけてるNo.25

なのに もう一つロッカーキーNo.21

を持っている


やばー

他人の洗身カゴ持ち歩きしかも

その方ロッカーキー 身に付けず

多分 露天風呂に、行ってる


とりあえず

母の持ってたロッカーキーNo.25

でロッカー開けてみた。

母の着てた服入ってる。


すかさず

洗身カゴ置き場に(洗い場の場所取り禁止されてるため)

洗身グッズカゴ&ロッカーキー

そーっと戻しておいた。

母は洗髪済んだというも

なんか臭い


仕方なく

洗髪介助して

浴室から連出し

ロッカールームで着替えさせた。


その間も

私のお茶や知りませんか?

他人に声かけてる。とにかく

着替えさせて 施設を後にした。


同じ年齢くらいの方が、皆

施設のジムで一汗かいて

ランニングとかしてる

70代の運動参加率の高いのは本当だ。

80代の方も 40分ぶっ通しラン

インストラクター

声に合わせて参加してる。


凄ー



なのに

家の母は

認知症

排泄の失敗は 紙パンツ以外無いので

在宅

そろそろグループホームとかも

考える頃か?


お金無いなぁー

月約15万