唯一無二の幸せが見つかり

育む力をつける♡


レジリエンスコンサルタントの

遠田梢♾です💎



いつもblogを読んでくださり

ありがとうございます☺︎🌈




看護師の私が

自分に優しく✨相手も幸せ

そんな医療従事者になれる

セルフマインドについて

発信しています✨







先日ある施設での様子なんですが

あまりに素敵な姿で写真を

撮らせてもらいました🙏

(もちろん承諾済みです)

外の様子を眺めている後ろ姿が

とっても綺麗で。。。




こんなゆっくりとした時間を

過ごす場所🌿



自分ならどんな場所で

どんな人達と

余生を過ごしていきたいか



そんな死生観を感じた瞬間でしたおねがい





今日は



医療従事者こそ必要‼️
ダル重な心身が自然とアガる
リトリートのすすめ


について書きたいと思います✳︎




あなたは



忙しくて仕事が終わった後も

心身が休まらない



変則勤務で寝つきが悪い



自炊が難しくお惣菜や外食が多い



帰宅して1度座ると

2時間はそのまま動けない。。。



そんなことありませんか⁉️




昔の私は

日々業務に追われ

あっという間に1日が終わる。。。



自分のトイレ時間やごはん休憩も

なかなか取れず

もはや職業病の10分早食い笑い泣き





家で寝てると

モニターの音が空耳で

聞こえてくる笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そんな私だったので

心身が休まらず。。

気持ちがとてもよくわかりますショボーン








ではどうしたらいいのかというと

自然の中へ

リトリートへ行く✨

ということなんです✨





リトリート(Retreat)とは

数日間住み慣れた土地を離れて

仕事や人間関係で疲れた

心や体を癒す過ごし方のこと✨




直訳すると避難所や隠れるという

意味を持っていますが

「日常生活から離れ

リフレッシュする時間で

心身ともにリセットする」

ということが出来るんです照れ








なぜ⁉️医療従事者こそ

リトリートが必要なのか。。。




それは


人をケアする側である

医療従事者のみなさん自身が

心身ともに健康でなければ



患者や利用者に

優しく接することが難しいから✨





慢性的な人手不足や

それによる業務の多忙化。。。




ナースコールが鳴ると

イライラしませんか⁉️笑い泣き笑い泣き




事務作業がしたいのに

患者さんの対応で1日立ちっぱなしガーン




そんなフラストレーションは

心の余裕をなくし

優しさは消えますよね。。。







疲弊しすぎると

外出する元気すらなく。。

おやすみの日は寝て1日が

終わってしまう笑い泣き




そんな人もいるのでは

ないでしょうか⁉️





ついつい私たち医療従事者自身の

心身の健康は後回しになりがち。。




だからこそ


日常の仕事や慌ただしさから離れ

自分自身をリフレッシュ🌿



リトリートな時間を過ごすことで

自分を癒し回復する時間に

なるんですね照れ✨✨






以前のblogでも

リトリートでどんな体感が得られるのか

リトリートの魅力をお話しています❣️

ぜひ読んで欲しいですおねがい❣️


これから暖かい日が増え

自然も生い茂る🌿最高の季節に🌿




ぜひ自然の中で

リトリートな時を

自分へ与えてあげてくださいね✨





blogの感想
こんな気持ちってなる⁉️ていう
コメントやご意見もらえたら
とっても嬉しいです❣️



今日もお時間頂き

ありがとうございました🌈





レジリエンスコンサルタント遠田梢🐉🤍


LINE登録頂くと

🟡体験会のお知らせ

🟡レジリエンスについての情報

🟡LINE登録時のスペシャルプレゼント🎁


が受け取れます💜💛💚

ぜひご登録くださいね🐉

友だち追加