高齢になった両親をめぐって2…わたしたち三姉妹のあれこれ | ゆきこの徒然日記

ゆきこの徒然日記

今までのことやこれからのこと、今思うこと、一緒に暮らしている家族のこと等など思いつくままにつづる雑記ブログです

前回の投稿の続きはてなマークみたいなもの。

 

5年前までは、年の割にはとても元気だった両親ニコニコ

出産以外入院したこともなく、寝込むこともなかった母が

4年前に、初めて病気で入院。

その時は退院後、またあっという間に元気になったのだけれど、

去年、別の病気でまた入院。

退院後は体力が落ちて、入院前のようには家のことができなくなり。

父は3年ほど前から短期記憶が怪しく、

昨年軽度アルツハイマー型認知症と診断されました。

 

父86歳、母82歳、ふたりの普段の生活のあれこれが

少しだけ難しくなってきたので、

わたしたち三姉妹がフォローすることが増えました。

 

父と母が困らないように、心穏やかに過ごせるようにと思う気持ちは

わたしも妹ふたりも同じなのに、

両親のことを考えたり、両親のために行動するなかで

3人の性格、考え方や、感性の違いを実感することが増えて

ちょっとした言葉や行動にお互い悶々としたり、ストレスを感じたりショボーン

 

今までは、適度な距離をもって接していたから

ごまかせていたことが、そう出来なくなってきて。

 

もともと仲が良かったので、

喧嘩してしまうとお互いとても傷つくし、落ち込む、ということもあるのかな。

言い合ってスッキリ~とはならない。どうでもいい相手ではないから、

悩ましいんだと思います。。。ネガティブ

 

2歳違いのわたしたち。

幼い頃は些細な事でよくケンカもしたけれど、

大人になってからは、

たまに3人でランチに行ったり、お茶したりすると延々とおしゃべりが止まらないほど。

仕事のこと、子育てのこと、元夫のことなど。。。

泣いたり泣、笑ったり笑、、わりあい何でも話してきたわたしたち。

励ましたり、慰めたり。お互いに。

 

何より、

両親と過ごした、あたたかで懐かしい、

時にムカつく(笑)←これはザ昭和の父との思い出…

あれやこれやの、

幼い頃の思い出をシェアできるのはこの三姉妹だけ。

家族の昔話で笑い転げることができるのは妹たちとだけ。

相容れないこともあり、

腹が立って寝られないこともあったりするけれど

何かあったら放ってはおけない真顔

。。。

 

高齢の両親をめぐっての三姉妹の関係は、

以前に比べてちょっとややこしくなった面もあるけれど、、

 

いろんなことをひっくるめて

特別な存在であることに変わりはない気がしていますニコニコ