お昼ご飯終わりました。
【朝】
パン1枚
ハチミツ
牛乳1パック(200ml)
玉ねぎ・ニンジン・ソーセージのソテー

【昼】
八宝菜
キャベツとキュウリの香味和え(大葉・昆布)
じゃがいもの煮物
ごはん

しっかりいただいております。
写真も載せたいところですが、許可も取ってないのでメニューのみですみません。

さて、術日の話です。

------------
そのまえに昨日の手術室の話の中で
大事なキュンキュン❤️を忘れてた!
主治医が
「誕生日おめでとうございました、昨日誕生日でしたね」って。

ふふふ、最高の誕生日プレゼントをありがとうございました!

さて、最初目覚めた時は痛みが強く、しかしながらまだボンヤリしていて座薬を入れてもらい、また眠りに落ちました。
次が1時半かな?病棟看護師長的な看護師さんとわりと話しして、ハッキリ目覚めてたら枕してもいいよと言われたけど、ベタ寝も嫌いじゃないのでそのまま。逆に術後は枕したらアカンのかと知る。

やはり次に来た看護師さんに「枕ください」って言ったら「術後の3時間はダメなんです」と。やはりマニュアルではそうなのか。

3時間超えたところで再度看護師さん登場。
立って歩けたら尿の管抜きますとの事で、少し歩いてみる。
立ち上がる時はやはり胸が痛かった。
でも何とかクリア。尿管を外してもらった。
出す時はにゅろ〜〜んと出てきて、意外と奥まで入ってるんだなーと実感(笑)
次にお水を飲めたら晩ごはん食べられます、との事。
絶対クリアする!!(笑)→当然クリア(やった!)

左胸下にドレーン、右手の甲に点滴と言うスタイルで、部屋をセッティングしてたら主治医登場。
傷を見て「大丈夫やねー傷もキレイ」と自画自賛w。そして今までに一番強い力でバストバンド締めていったw


それからは入れ替わり立ち替わり「傷見せろ」と若者たちが来室w さすが大学病院。私は顔が覚えられないので、誰が誰だかわかりませんでしたw。関係ない人来てても気づかんかったよねw


ここからは、もう普通の入院患者と同じで、普通にご飯。


ほぼ24時間食べなかった最初のご飯が……


「ビーフシチュー」


重すぎ!(笑)

胃も「嘘やろ⁉︎」とグルグル言いながら(笑)でも頑張ってくれました。完食。


デザートに「プチ母恵夢」を食べてその日は終了でした。


--------


そして今に至ります。

時も進んで今は晩ごはん後。

【夜】

カレイの甘酢あんかけ

切り干し大根煮

味噌汁

ごはん


やっとテレビをつけたのでボンヤリ見ています。

一六タルトも食べます(笑)


術後から今朝までで、ドレーンの廃液は100mlでした。廃液嗅がせてもらったけど、ほぼ無臭だった。入れ物のプラスティック臭が勝ったくらい(笑)時間が経つと酸化して臭うそうです(笑)。


また明日です。