キラキラ音譜キラキラ鏡餅キラキラ音譜キラキラ鏡餅キラキラ音譜キラキラ

日本の行事って意外にあるの知ってました!?

七草から4日目キラキラ目キラキラ

今日ほ、鏡開きですよ音譜音譜

そう言えば、何年か前までは実家でお餅つきをしてキラキラニコニコキラキラ

鏡餅作っていたっけキラキラ鏡餅キラキラ

ちゃんと、もち米をガスで炊いて音譜

杵と臼でついてねアップ

あの鏡餅を丸めるの得意になって作っていたっけビックリマークビックリマーク(笑)

{8AE5E2A1-BAC2-4C15-AD9E-FC745DB196BF:01}

流石に、父親も歳で実家でのお餅つきはなくなりました汗

ちと、淋しいですが…

今はこの様な市販品があるでこれで済ませましたにひひ


   あぁー!

今頃、知りましたあせるあせるあせる

何を!?

それはですねにひひ

鏡餅を割る時はキラキラ目キラキラ

刃物を入れてはいけないビックリマーク って事ですキラキラショック!キラキラ

先にも話した様に目

昔から、手作り鏡餅だったので鏡開きは当然の様にキラキラニコニコキラキラ

ヒビが入っている所から、手で割っていました音譜

それが…

この様に売っている物は、上と下が一体になっていて半生状態なのでキラキラ目キラキラ

包丁を入れてしまったのです叫び叫び叫び

何故いけないか!?


キラキラオレンジキラキラ鏡餅キラキラオレンジキラキラ鏡餅キラキラオレンジキラキラ

鏡開きは、もともと武士たちの行事だったのです。

武士社会では目

             『刃物で切るビックリマーク

とは、切腹を連想させることで嫌がられていた様です。

また、鏡餅の中には神様が宿っていると言われていることから木づちや金づちで割るのが通例となっています。

キラキラオレンジキラキラ鏡餅キラキラオレンジキラキラ鏡餅キラキラオレンジキラキラ

ん…

なるほどニコニコ

来年からは、気をつけよう音譜っと。


昔、当たり前の様にやってた事ってにひひ
ちゃんと意味があったのねラブラブラブラブ


Love & Peace NAOMIドキドキ