本日9月9日は、重陽の節句菊



     踊る夫婦タケキョンのブログ~本日もサルサ日和☆


3月3日、5月5日というように、

奇数が重なる日は、陽の気が強すぎるため不吉とされ、

それを払う行事として節句がありますが、


最大の陽数の重なる9月9日は、
邪気を払い長寿を願い、菊の花を飾ったり、菊を浮かべた酒を酌み交わして祝う・・・

そんな節句です祝



とはいえ、今の暦では、まだ菊満開には早いですもんね。

旧暦だと10月半ばぐらいとなるので、

やはりそのぐらいが、菊を楽しむには良い時期でしょうねるん♪


その頃には神社でも、菊で作った人形なんかの展覧会が開かれていますもんね。


私はあれ、子供の頃から少し怖くて、

この妙齢になっても(笑)、なるべく遠巻きに眺めさせてもらってますが汗



今夜は菊の花を浮かべたお風呂に入るカピバラ なんてコトも、

邪気払いになっていいかもしれませんねウインク


私達夫婦は・・・

そりゃあ菊を浮かべた熱燗でしょうニヤリ


おつまみは、こんなので・・・


踊る夫婦タケキョンのブログ~本日もサルサ日和☆




いやいや、・・・・・・となると、赤ワインの方がいいよねハート

案外、焼酎もいいかもわくわく


「邪気」を払うというより、まずは「飲み欲」を払うコトですなあせあせ


花キョーコ花

ペタしてね