動く一年になりそう | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

気がつけば2月になり、節分も過ぎてしまいました。

昨日はデイサービスのお昼ごはんで太巻きを食べ、晩ごはんでも私が買ってきた海鮮太巻きを食べたばーば。

普段は
「わしゃ生もんは、よう食べん。」
と言ってるばーば。

でも、柔らかいネギトロはお気に召したようです。

めっちゃ食べました。

私の分が少なくなったほど。


さて、我が家は動きの多い一年になりそうです。

旦那の会社の事業所が閉鎖になることが決まり、もしかしたら全国転勤ありなので、単身赴任になってしまうかも。

次男は、三カ月間ですがアメリカ行きが決まりました。

この二人、普段はたいして役に立ちませんが、いざ身近にいなくなるとなると、私の精神的な頼りが無くなるということで、すごく不安です。

いくら自分の母親で、現段階ではさほど手がかからないばーばとはいえ、私一人で介護し、ばーばと二人っきりの生活が始まるとなると、不安で仕方ありません。

シングルで多人数の介護をされていらっしゃる方もあるのに、何を情け無いことを言っているのか、とお叱りを受けるかもしれませんが、私には自信がないです。

普段うちの旦那は、具体的に介護に参加しているわけではないのですが、愚痴を聞いてくれたり、介護以外の家事を手伝ってくれたり、なにより精神的に私の支えとなっていました。

ばーばとずっと二人きり。

朝も昼も夜も。

昼はデイサービスだからいいとしても、特に夜に何かあったら、自分の気持ちをコントロールできるのか?

ばーばが転倒したら、どうしようか?

考えだしたら、すっごく心配になってきました。

今の介護サービスも見直さなければならないかも。

いかに自分が家族に頼っていたのか、良くわかりました。




ぽちっと応援お願いします


にほんブログ村

 

こっちもぽちっとね


人気ブログランキングへ