中身と外見の違い | ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

ひとりっこの両親在宅介護ブログ(施設入所後)

娘に迷惑をかけまいと、老老・認認介護で限界まで二人暮らしを頑張った両親。でも、遂に限界突破。仕方なく実家に戻ってきて始めた在宅介護。一人っ子のため否応なくやらざる負えない。
平成27年4月じーじは旅立ちました。令和2年1月末、ばーば特養入所しました。

うーむ、なんか私、嫌な奴になっている。


今日は、先週水曜日が初日だったデイの日。

今日は二回目。

出勤途中にあるので、私が仕事に行く時に送っていくことになっている。

デイに到着して、二人を車から降ろし、かばんを持ち、中に入っていくと、誰も気づかない。

すでに数人の利用者さんたちがテーブルにつき、座ってこっちを見ている。

お茶の用意をしているヘルパーさんがいるが、全く私たちが入ってきたことに気づかない。

じーじは勝手にどんどん歩いて、奥に行こうとしている。

えっ?

おかしいでしょ?

利用者さんが到着したのに、シカトかよ?

だから大声で
「おはようございます。」
って言ったら、奥からヘルパーさんがすっ飛んできた。

あまりにも、この対応に腹が立ち、すぐに事務所に行って文句を言ってきた。

契約時に、毎週水曜日の朝9時に私が送って行くことは伝えてあるはずなのに。

こっちは1分の遅れも無く、時間ぴったりに行っているのに。

この対応では、不審者が入ってきたって気づかないじゃないか?

ちょうど送迎時で人手がないのは、理解できる。

でも、お茶を入れていたヘルパーさん。

確かにあなたの仕事は、利用者さんにお茶を出すことかもしれない。

でも、新たに利用者が到着しているのに、挨拶もなしに無視するのは、マトモな人間のすることではないはず。

サービス業に従事している私には、入ってきたお客さんを無視するなんてこと、あり得ない。

建物は新しく立派な施設だけど、中身は非常にお粗末。

でも、私の入院時、ここのショートを利用する予定だから、文句言ったりするべきじゃなかったのだろうけど。

まだお互い慣れていないからのトラブルだと思うけど、なんか朝から気分が悪かったのです。

帰りに迎えに行った時には、謝ってくれたけど。

なんか素直に受け入れられない私です。


だけど、介護の現場の現実を垣間見た気がします。

正規の職員さんとパートの職員さんの意識の違い。

明らかな人手不足。

おざなりにされる、利用者たち。

どこの施設でも抱えている問題なんだろうけど。




ぽちっと応援お願いします
 
にほんブログ村 

こっちもぽちっとね
 
人気ブログランキングへ